音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭クラリネットレッスン♪

B♭クラリネットレッスン♪

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

B♭管クラリネットで発表会の曲をレッスンしました。

●伴奏をつけてみると、遅れてしまうところと速くなってしまうところもありますので、少しずつチェックしていきました。

意外にも速くなるところは細かい音譜のところで、慌ててしまうのでしょうか、転んで行かないように、思っている以上にゆっくり練習してみましょう。

16分音譜は軽く吹いてみるなど、全てを頑張ろうとしなくても良さそうでした。

●遅くなってしまうところは伸ばしのときのカウントのようでした。

●伴奏が無くなる瞬間もカウントがこわいですね、休符に音符を当てはめて吹いてみる練習が効果的のようでした。
無音になる前の8分音譜は慌てないようにゆっくりと練習して、休符に音符を当てはめるとかなり安定してくると思います

引き続き頑張って下さい♪

●リードミスしやすいところはチェックしましたが、タンギングをその部分だけやるのも、狙いが定まって安定した音色になりました~(*^^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta