音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭ クラリネットレッスン♪●...

B♭ クラリネットレッスン♪●...

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

B♭ クラリネットレッスン♪
●ロングトーン
三種類ともしっかり伸ばせました。レジスターで上がるとき、上の音がゆれたり、きゃっとならないように気をつけてキープする練習をしました。

2音つなげる練習は、2つの音が同じような音量になるように気をつけて練習しました。

●音階
♭の指を練習しました。ミ♭はサイドキーを覚えましたので、これから沢山使って慣れてみてくださいね。

●ランスロ2番、4番
強弱をしっかり付けました。ばっちり。
音が飛ぶときに準備が早すぎると、先に音程が下がってしまうので、実際に吹いている音の音程が変わってしまわないように気をつけて吹きました。

●メヌエット
こちらも音程に気をつけてみました。音程を下げるために「ラ」の時に指を足していますが、左人差し指が下のキーを押してしまうと下がりすぎてしまいます。チューナーで確認してどのくらい下げようか、研究してみてくださいね♪
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta