サイタ音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭ クラリネットレッスン♪●...

B♭ クラリネットレッスン♪●...

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

B♭ クラリネットレッスン♪
●ロングトーン
よい音でしっかり伸ばせていました。
レジスターキーで上がった時に揺れずにキープする事は引き続き気をつけていけたらいいなと思います。

●半音階
レジスターなしの下管、なしの上管、レジスターを押した下管、上管と部分ごとに分けて練習して、つなげて練習するようなメニューにしてみてください。
慣れてきたらメトロノームと一緒にゆっくりから練習しましょう。
びっこを引いていたら符点練習をしてみてください。

●音階a- moll
スラー、アーティキュレーションをつけて、安定した音階でした。スタッカートは少しクリアになるように、息だけで発音する練習をして、さらにしっかり息が入るような練習をしました。

●あごの動き
準備しているアンブシャーと、いざ音を出した時のギャップがあるようです。
吹いてみたら口をゆるませずに、そのままの口の形をkeepしておく練習をしました。
keepした口で吹き直す事ができたらバッチリ♪なのでこれも引き続き練習してみてください。

●ランスロ7番
階名読みをしては吹く事を繰り返しました。タンギングの練習ですが、八分音符の前の四分音符の長さについても考えました。「たー」ではなく「たあん」になるように吹き終わる形を作れました(*^^*)

簡単な音符ほど、吹き終わるときの形が大切なので、いつも「どんな長さにしようかな」と考えるようにしてみましょう\(^^)/
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座・赤坂

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta