サイタ音楽教室クラリネット教室レッスンノート クラリネットレッスン♪●ロング...

クラリネットレッスン♪●ロング...

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

クラリネットレッスン♪
●ロングトーン
アンブシャーに気を付けながら伸ばしました。あごの筋肉がつるんとするように、外側に軽く引っ張る練習をしました。
ロングトーンをするときは意識して出来ると善いかと思います。

レジスターキーで上がるときは、低音をしっかり、すこしデクレッシェンドして楽に上がってkeepを繰り返しました。裏返らないように、油断しないでkeepして吹けました。綺麗に吹けていました。

●音階F- dur
スラー、アーティキュレーションをつけても吹きました。発音が丁寧で良かったと思います。

●ランスロ6番
階名読みをしてから吹きました。幅の広い跳躍を練習しました。歌うときと同じように、音階の階段を登りましょう。それぜれの音程をきちんと目指して息も上がったり下がったりする意識が必要です。

●指の練習8~11番
階名を読んでから吹くと確実性が増えました。慣れたらフレーズを意識して指を丁寧に動かして吹いていきましょう。

●duo
二番パートの精度をあげました。跳躍する時、「ミかドか」で迷うときが今日は目立ったかな?と思いしたので、その辺りは復習しておいてください(*^^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座・赤坂

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta