サイタプログラミングスクールC言語プログラミング入門講座 神奈川 楽しめるC言語セミナー レッスンノート UNIXの基礎

UNIXの基礎

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

11/14 のレッスン内容は、以下の通りです。

 ・ UNIXの基礎
  - UNIXとは
  - UNIXの基礎概念
  - シェルとは
  - 使用頻度の高いコマンド
  - aliasを切る
  - grepコマンド

詳細は、別途レッスン内でお渡ししたノートも参照してください。

□ UNIXの基礎

今回から、UNIXというOSをテーマに説明します。

UNIXというOSでは、原則ターミナル画面でコマンドを入力してコンピュータを操作します。

どのようなコマンドがあるかに関しても、この中で触れます。

○ UNIXとは

UNIXとは、OSの一種です。研究機関のコンピュータに、多く搭載されています。

基本は前述の通りコマンドラインで操作する、いわゆるCUI(Character User Interface)がベースになっています。

UNIXから派生したOSとして有名なものに、Linuxがあります。


○ UNIXの基礎概念

・ ファイルの管理方法

UNIXの環境下では、ファイルをディレクトリ階層で管理します。ディレクトリとは、WindowsやMacにおけるフォルダとほぼ同義語です。

全ての親となるディレクトリのことをルートディレクトリ(絶対パスは / となる)と呼び、現在の階層のことをカレントディレクトリと呼びます。

全てのディレクトリは、/ を起点とした絶対パスで表現することができます。

・ ジョブとプロセス

ジョブとは、コンピュータ上で実行中の仕事のことを指します。後述するシェルと呼ばれる部分が管理します。

一方プロセスとは、シェルの上位に存在するOSが管理する仕事のことを指します。


○ シェルとは

シェルと呼ばれるものを簡潔に説明すると、

 ・ OSとユーザーの中間で、情報のやり取りの橋渡しをする部分

です。実際にはOSの核の部分を覆うように存在するところから、貝を意味するシェルという名前がついています。

シェルを大きく分類すると、Bourne-Shell系(bashが代表)とC-Shell系(tcshが代表)に分かれます。

なお、コマンドの連続実行を自動でさせる際にシェルスクリプトと呼ばれるプログラムを書きますが、これはC-Shell系で使えるものです。

そこで、今後はC-Shellを前提に話を進めます。


○ 使用頻度の高いコマンド

コマンドの中にも、使用頻度の高いものから低いものまで様々です。

ここでは、使用頻度の高いものとして

 mv(ファイル名の変更)
 cd(ディレクトリの移動)
 cp(ファイルの複写)
 rm(ファイルの削除)
 pwd(カレントディレクトリの表示)
 ls(現在のディレクトリ配下のファイル・ディレクトリ一覧の表示)

を紹介しました。

○ aliasを切る

UNIXを使っていると、しばしば「aliasを切る」という表現が出てきます。

これは「オリジナルのコマンドに別名をつける」という意味で、具体的にはaliasというコマンドを実行することを指します。

aliasコマンドの使い方は、

 alias 別名 オリジナルのコマンド入力内容

となっており、上記実行後は別名でも解釈できるようになります。


○ grepコマンド

応用的なコマンドのひとつとして、今回は指定したキーワードが含まれるファイルとその内容を表示する

 grep

について紹介しました。
新着レッスンノート

12/7のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語文法   - 構造体 詳細は、別途お渡ししたノートも参照してください。 □ 構造体 今回のテーマは、構造体です。 以前のレッスンで、型は大きく分類すると  ・ 基本型  ・ ユーザ定義型 ...

12/2(2回目) のレッスンの内容は、以下の通りです。  ・ CSVへの追加情報出力プログラム作成 1回目で作成し切れなかった部分を、2回目の中で作成しました。 今回のレッスンの詳細は、レッスン中に別途お渡ししたノートやメッセージに添付したソースファイルを参照してください。

12/2 のレッスンの内容は、以下の通りです。  ・ CSVへの追加情報出力プログラム作成 今回のレッスンの詳細は、レッスン中に別途お渡ししたノートやメッセージに添付したソースファイルを参照してください。

12/2のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語の練習問題   - 提出内容チェック 今回のレッスンの詳細は、レッスン中にお渡ししたノートやノートPCに保存したソースファイルを参照してください。

12/1のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 基本情報技術者試験 C言語問題の対策   - 2018年度秋期 午後問9 □ 基本情報技術者試験対策 引き続き  ・ データ構造とアルゴリズム  ・ C言語 の2テーマに特化して、基本情報技術者試験対策を進めま...

レッスンノート ページ先頭へ