サイタプログラミングスクールC言語プログラミング入門講座 神奈川 楽しめるC言語セミナー レッスンノート ガイダンス・要望の確認 など

ガイダンス・要望の確認 など

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

8/15の体験レッスンの内容は、以下の通りです。

 ・ ガイダンス・要望の確認
 ・ プログラミングでできること
 ・ プログラミングに必要なもの
 ・ 情報処理の基礎知識

□ ガイダンス・要望の確認

レッスンの冒頭で、要望の確認を含めたガイダンスを実施しました。


□ プログラミングでできること

プログラミングでできることについて、お話ししました。

例えば、以下のようなものを作ることができます。

 ・ パソコンのツール
 ・ スマホのアプリ
 ・ 家電や自動車などに内蔵されたコンピュータの制御ソフト
 ・ 画像・動画の編集

□ プログラミングに必要なもの

プログラミングするにあたって何が必要か、についてお話ししました。

結論を記すと、

 ・ アルゴリズムを組み立てるスキル(論理構成力、思考力)
 ・ プログラミング言語の文法の知識

になります。

さて、このいずれを習得するにしても、実は前提知識として「情報処理の基礎知識の一部」が必要になります。

□ 情報処理の基礎李子規

ここで必要となる基礎理論とは、例えば以下の項目があります。

 ・ コンピュータが理解できる数値表現(2進数)
 ・ 情報量の大きさを示す単位(バイトとビット)
 ・ マイナスの値の取扱い
 ・ アルゴリズムの基礎

したがって、プログラミングについてアルゴリズム作りの練習や文法面の知識習得の前に、このような前提知識を先に習得しておくことをおすすめします。
新着レッスンノート

9/12のレッスン内容は、以下の通りです。 ・ポリモーフィズムについて ・Javaでの例外処理(try〜catch) 詳細は、お渡ししたノートを参照してください。 ポリモーフィズムは、オブジェクト指向の三大機能のひとつ(他にはカプセル化と継承があります)ですが、その中で...

9/5のレッスン内容は、以下の通りです。 ・ オブジェクト指向の考え方 □ オブジェクト指向の考え方 今取り組んでいるJavaは、純粋なオブジェクト指向のプログラミング言語に分類されます。そして、これはこれまで取り組んできたC言語とは、アプローチ的にも違うことをお話しし...

3/20のレッスン内容は、以下の通りです。 ・ 関数の再帰呼び出し 再帰呼び出しは自己呼び出しとも呼ばれ、関数が自分自身を「再帰的に」呼び出せるしくみのことです。 レッスンでは「1〜nまでの合計を求める」というお題で説明しましたが、他にも階乗、数列の漸化式などで用いられる仕...

3/15のレッスン内容は、以下の通りです。 ・ ポインタの基礎 ・ 変数の有効範囲 今回の詳細も、別途お渡ししたノートを参照してください。

3/15のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 配列の引数の取り扱い  ・ ポインタと配列・文字列の関係 今回の詳細は、別途お渡ししたノートを参照してください。

レッスンノート ページ先頭へ