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Unity5 C#スクリプトの基礎

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」の
第2章「C#スクリプトの基礎」より、以下レッスンを実施しました。
1.スクリプトとは
2.スクリプトを作成しよう
3.スクリプトの第一歩

1.「スクリプトとは」において、
スクリプトを習得する極意とUnityで使える言語についてレッスンしました。
2.「スクリプトを作成しよう」において、
プロジェクトの作成とスクリプトの作成についてレッスンしました。
3.「スクリプトの第一歩」において、
スクリプトの概要と「Hello,World」を表示するプログラムの作成をレッスンしました。

雑学として、
プログラミングを実務で遂行するにあたり、
E(Entity:実態)-R(Relation:関係)図や、フローチャート(プログラムの流れ)を書くことが、多々あることを紹介しました。

全体を通し、
C#で登場する"using","class","private","protected","public","void"の意味や、"{}"で囲まれた部分のブロック、"//"などコメント(注釈)の記述方法、";(セミコロン)"を行の最後に記述するなどについてレッスンしました。
UnityがC#スクリプト作成時に自動生成するスケルトンの"Start","Update"関数についてレッスンしました。
スクリプトをゲームオブジェクトにアタッチした場合、"Start"は一度だけ実行、"Update"は1フレームごとに実行することをレッスンしました。
"Debug.Log"はUnityエディタのコンソールビューに、任意のタイミングで好きな文字列を表示できることをレッスンしました。

以上
このレッスンノートを書いたコーチ

世界を股にかけたシステム開発!情報処理技術者100%合格の実績あり

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