サイタプログラミングスクールC言語プログラミング入門講座 神奈川 楽しめるC言語セミナー レッスンノート Pythonの復習

Pythonの復習

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

9/7のレッスン内容は、以下の通りです。

 ・ 現状の確認
 ・ Pythonの復習

詳細を以下に記します。

□ 現状の確認

前回のレッスンからしばらく間隔が空いたので、レッスン前半で現状の確認をしました。

 ・ 現在取り組み中のテーマに関する概要説明(画像圧縮のプログラミングをしたい、など)
 ・ 上記テーマの解決手段について(3通りのアプローチについて)

□ Pythonの復習

現状の確認の際に、Pythonのプログラミングからもしばらく遠ざかっていることも確認しました。

そこで、今回のレッスンでは3通りあるアプローチの中から1つを選択して、アルゴリズムを考える → その一部分をPythonでプログラミングする、というのを実施しました。

具体的には、「配列データの特定の範囲の要素(例えば2×2 四方)を、全て任意の要素で上書きする処理」を組んでもらいました。

以下の例題のようなものです。

例題:
2次元配列データarr[100][100](各要素はリストになっている)のうちの、2×2で区切られた範囲の全要素を、一番小さい添字の要素に書き換えてください。

例えばarr[0][0]、arr[1][0]、arr[0][1]、arr[1][1]の4要素は、全てarr[0][0]の内容に統一する


例えば、これは以下のように実装できます(arrは既に用意されているとする)。

# 要素を統一する範囲を指定(2ならば2×2、となる)
square_range=2

for x in range(0, 99, square_range):
for y in range(0, 99, square_range):
list = arr[x][y]

for i in range(0,square_range-1):
for j in range(0,square_range):
img[x+i][y+j] = list


次回以降、この部分をベースに処理を追加していきます。
新着レッスンノート

6/18のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ Direct X 9.0 & C++   - スプライトの移動処理 詳細は、紙でお渡ししたノートおよびノートPCに保存したソースファイルを参照してください。 □ Direct X 9.0 & C++ 引き続き、走行アニ...

6/17のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ ハイカードのゲームプログラム作成   - フローチャート・ソースコードの確認 □ ハイカードのゲームプログラム作成 前回のレッスンでの指摘を踏まえ、生徒さんが修正したフローチャートおよびソースコードを確認しました。 こ...

6/16 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ e2 studioでの組み込みプログラミング   - SW3の役割切り替え   - 温度センサーのプログラムの基礎 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ e2 studioでの組み込みプログラミング ...

6/14の体験レッスンの内容は、以下の通りです。  ・ ガイダンス  ・ プログラミングに必要なスキル  ・ オブジェクト指向とは  ・ Visual Studio Community 2017について  ・ 今後のレッスン方針 □ ガイダンス 現状確認を含めて、体験...

6/14のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 練習問題の実践   - 四則演算プログラム作成  ・ 再帰アルゴリズム 詳細は、紙でお渡ししたノートやノートPCに保存したソースファイルも参照してください。 □ 練習問題の実践 今回は、以下の問題を解説しました。 ...

レッスンノート ページ先頭へ