プログラミングスクールC言語プログラミング入門講座レッスンノート プログラミング言語の紹介 など

プログラミング言語の紹介 など

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

7/10の体験レッスンの内容は、以下の通りです。

 ・ プログラミングとは
 ・ アルゴリズムとは
 ・ プログラミング言語の紹介
 ・ プログラミング言語による違い

詳細を、以下に記します。

□ プログラミングとは

プログラミングとは、簡単に記すと「コンピュータ上で何らかの動作をさせるための、手続きを記すこと」です。

記す手続きの内容は、簡単なものから複雑なものまで多岐にわたります。

□ アルゴリズムとは

アルゴリズムとは、「どの手続きをどのタイミングで行なえばいいか、その際にどんなデータを使えばいいか、が論理的に決められたもの」です。

料理で例えれば、レシピのようなものです。

アルゴリズムの表現方法としてよく知られるのが、フローチャートと呼ばれるものです。

□ プログラミング言語の種類

プログラミング言語には、例えばC、C++、Java、PHP、Ruby、Pythonなど様々なものがあります。

これらは大別してコンパイラ言語(Cなど)、スクリプト言語(Python)などに分類され、それぞれに長所・短所があります。

□ プログラミングの例

サンプルとして、体験レッスンではPythonを使って文字列を画面に表示するプログラミングを紹介しました。

□ プログラミング言語の用途

プログラミング言語は、目的とする用途に応じて適切なものが選択されます。

例えばスマホのアプリを作る場合ならばJava、画像処理をしたい場合ならばC++、といった感じです。
このレッスンノートを書いたコーチ

富士通でソフトウェア開発を担当。楽しいプログラミングの醍醐味、教えます

楽しめるC言語セミナー
源田雄一 (C言語)

品川・戸塚・武蔵中原・立川・新横浜・中山・長津田・成瀬・町田・関内・石川町・東小金井...

レッスンノート ページ先頭へ

C言語情報

サイタのC言語講師がブログを通して、C言語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!