語学の習い事中国語教室レッスンノート 母音の「a」も日本語の「あ」よりも大きな口で明るくはっきりと発音

母音の「a」も日本語の「あ」よりも大きな口で明るくはっきりと発音

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした!

発音練習はいかがでしたでしょうか。

さて今日は、

目標:自己紹介(名前や年齢、趣味など)を言ったり、聞いたりできる。

を目標に練習をしました。

発音の基礎ができていて、綺麗に発音できていたと思います。

個々の発音や声調は、コツがありますから、
その都度、一緒に練習していきましょう!

**************************************

レッスン内容は、以下のとおりです。

発音練習:母音(aoieuü)、(ai,ei,ao,ou)、(ia,ieiao,iou,ua,uo,uai,uei)
(an,en,ang,eng,ong) 子音(bpmf,dtnl,gkh)

会話フレーズ練習:事前にテキストからピックアップした会話文。
         テキスト以外で、よく使う会話表現。

今日は、個々の発音を丁寧に見つつ、テキストの会話文の音読練習を中心にしました。

最初は、恥ずかしく慣れないかもしれませんが、
普段話す日本語よりも「大げさに」口を動かすことを意識してみて下さい。

例えば、
母音の「a」も日本語の「あ」よりも大きな口で明るくはっきりと発音しましょう。
「u」もくちびるの丸めと口の突き出しを意識しましょう。
「u」の発音ができるようになると「グッと」中国語が本物に近づきます!

今日は色々とやりましたが、まずは母音(aoieuü)の6つから始めましょう。
毎日の練習はしんどいですから、気がついた時に6つ練習しようかな、
ぐらいの「ゆるさ」でいきましょう。

また、日本語と中国語の音の高さや2声と3声の違いに気づくことができましたね。

2声は空高くにボールを放る感じ
3声は下に下にさげ、「うぅ苦しい」と感じるところで、ひょいと少し上げる感じ
を意識してみて下さい。

さて、会話内容ですが、
「认识你很高兴」は、少し長いですが、さらりとさり気なく言えると
とても印象が良くなるフレーズですので、頑張って言えるようにしましょう。

また、テキストにあった「你的职业是什么?/我是公司职员。」は
「你的工作是什么?/我在公司工作。」に言い換えました。
こちらのほうが言いやすいですね。

以上が、本日の内容の概要です。

***************************************

本日のレッスンはいかがでしたでしょうか。

しばらく口が疲れる!かもしれませんが、
その分、「頑張ってるぞ!」という証拠ですので、
一緒に頑張っていきましょう!

お疲れ様でした!
このレッスンノートを書いたコーチ

大連に留学後、中国語の外国語教育学修士を取得。地理・歴史の教員免許も

話そう!中国語
中村剛和 (中国語)

武蔵浦和・南浦和・赤羽・浦和・さいたま新都心・大宮・東大宮・戸田公園・北与野・上尾・...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta