サイタ語学の習い事中国語教室 神奈川 馬先生の中国語教室 レッスンノート 存現文・一点儿也/都・複合方向補語(起来・下来)の使う方についてのレクチャーです。

存現文・一点儿也/都・複合方向補語(起来・下来)の使う方についてのレクチャーです。

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

一点儿也/都+形容词+否定+起来·下来 少しも・ない
起来 下来 変化の補語

例句:一点儿也高兴不起来 一点儿也好不起来等等
一点儿也/都后面加否定一起用,形容词or动词都ok~


都/下来

①(人・事物が話し手の方に向かって高い所から低い所へ)…して下って来る,…して下りて来る.
用例
孩子们都跳下来了。=子供たちは皆飛び降りて来た

⑤(動作が過去から現在まで・初めから終わりまで継続してきたことを示し)…し続けてきた,…し通した,ずっと…してきた.
用例
所有参加学习的人都坚持下来了。=学習に参加した人はすべて最後まで頑張り通した.


起来 下来 変化の補語
目次
1 上から下に移動してくる
他走下来了。
彼は歩いて下りてきた。

2 分離
他把眼镜摘下来了。
彼はメガネを外した。

3 上位・上層から下位・下層
签证终于发下来了。
ビザがようやく下りた。

4 固定・残存
他把一千个单词都背下来了。
彼は1000個の単語をすべて暗記した。

5 継続
长城是如何保存下来的?
万里の長城はどうやって保存されてきたのか。

6 全過程
ある事柄が完了するまでの全過程を表す。
要是前后整个开支算下来,我们亏大了。
もし前後すべての支出を計算するのならば,我々は大損した

7 落ち着く
人・事物が動作を経過して安定的・確定的な状態・状況に落ち着くことを表す。
火车进站停了下来。
機関車が駅に到着して止まった。

8 継続発展
形容詞の後に用いて,ある種の状態・状況が現れ継続発展していくことを表す。音や声が小さくなっていくこと,人や社会の状態が落ち着いていくこと,光が弱まっていくことなどをいう。
老板一走进办公室,办公室里马上就安静下来了。
社長が事務室に入ると,事務室はすぐに静かになった。

9 動詞用法

移動方向を表す本動詞として単独で用いることもできる。「高所から低所へ下りていく」「人員・指示・任務・経費が上級部門から下級部門に下りていく」「表舞台から下がっていく」「農作物を取り入れる」「ある期間が過ぎる」ことなどを表す。
你一个人能下来吗?
一人で降りてこれますか。

9.1 構造

“下来”は補充型の複合動詞で,“来”は補語的な性質をもつ。このため,別の要素を伴うことで,「方向動詞“下”+単純方向補語“来”」で構成する補充フレーズに変化することがある。※参照:「複合方向動詞の構造」

他下楼来了。
彼は階下に下りて来た。
このレッスンノートを書いたコーチ

独学で日本語を学んだ経験を活かし、実践で役立つ発音重視のレッスン!

新着レッスンノート

一点儿也/都+形容词+否定+起来·下来 少しも・ない 起来 下来 変化の補語 例句:一点儿也高兴不起来 一点儿也好不起来等等 一点儿也/都后面加否定一起用,形容词or动词都ok~ 都/下来 ①(人・事物が話し手の方に向かって高い所から低い所へ)…して下って来る,…して...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta