サイタ語学の習い事中国語教室 東京 中国語教室オレンジオレンジ レッスンノート 先月の振り返りと基本文法

先月の振り返りと基本文法

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

我吃饭。 S+V+O 型
你吃饭吗? S+V+O+吗
我吃
我不吃   S+不+V+O

発音のポイント。
不4と一1の後ろのに4声の感じがきたら、不と一は2声に変化します。
ルールとして覚えるより、音や口、感覚で覚えましょう。

12色の色は本当によくできました。素晴らしかったです。
仕事でもどんどん使って定着をはかりましょう。

本日、S+V+O型になる動詞をいくつか覚えました。
また、ここ、あそこ、どこ(这儿,那儿,哪儿)
これ、あれ、どれ(这个,那个,哪个)
何、(什么)何日の何、(几号的几)はよく使う単語です。
忘れないように使ってみてください。
中国語で質問ができるようになります。
例:あなたは何をたべますか?
   你吃什么(S+V+什么)
  私はご飯を食べます。/ 私はこれをたべます。(指をさして)
   我吃饭(S+V+O)   我吃这个

パズルのように単語をはめるだけです。
今までの知ってる単語で話せることが増えてきています。
文法にとらわれず、言葉遊びの感覚でかんがえてみてください。
不思議と通じますよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

生徒さんの希望を最優先!中国も中国語も、どんどん大好きになる楽しい教室

新着レッスンノート

HSK3級の振り返り。 中国語を中国語読みをして、中国語と捉える訓練をしましょう。(日本語推測をしないように) 自己紹介文。 上手でした。ブランクを感じさせない文章でした。 そのままのモチベーションで、色々作文書いてみましょう 毎日の日記や、メモを中国語で書いてみましょう...

今年1回目でした。 ちなみにお寿司は中国語で寿司(shou si) 卵焼きは焼き方によっていい方が違います。 出汁巻き卵は鸡蛋卷(ji dan juan)となります。 是の4声が覚えにくいようです。 発音がブレるので耳から聞き練習をしましょう。 我,你、您,他们,他,她,她们は...

今回は中国語での様々な基本的な挨拶と、 状況に必要な使い方を学習しました。 你好 您好 早上好 晚上好 晚安 以下は状況に応じいた使い方です。 你好! 您身体怎么样? 1つの漢字に1つの発音があります。 1つの発音を覚えたら関連付けて覚えると単語数が増えます。 ...

中国語とは 中国語の種類と学ぶ言葉 普通话で 简体字を学びます。 拼音(拼音)について 母音 a,e,i,o,u,uに点々、 四声について 1234 日本語と同じ書き方で違う意味の漢字 老婆,先生,手纸, 人称代名詞 我 你 您 他 她 它 一歩...

疑問文の5W1Hのまとめを行いました。 会話文では様々なバリエーションがあります。 本日渡したプリントを基礎として暗記しましょう。 以下は追加の参考です。 何? 什么? あなたは何をしていますか? 你在干什么? いつ? 什么时候? 彼は誰ですか? 他是谁? なぜですか?...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta