サイタ語学の習い事中国語教室 大阪 一期一会の中国語 レッスンノート 中国語を習得するための、心構えについて

中国語を習得するための、心構えについて

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスン、お疲れ様でした。

中国でのご体験をお伺いしながら、どのように対処するかをお話しました。
言葉というのは、コミュニケーションのツールですから、目的は意思が通じ合うことです。外国語はそのための補助的なツールです。

相手に伝えたいという気持ちがあれば、何とかなるものです。
その時に、相手を不快にさせない方法を習得し、自分のレパートリーに加えましょう。

等一下,你 慢点儿 说 一下。 ちょっと待って、もう少しゆっくり話してください。

この言葉をできるだけゆっくり、はっきりと。「私は外国人だけど、中国を理解したいから、わかるように話して。」 というニュアンスが伝わるように。

そして、もう一度聞いた言葉を覚えて、反芻して、自分のものにする。
外国語の学習とは、この繰り返しと言えます。

自信を持って、わからないことを伝える。難しいけれど、とても大事です。がんばってみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

駐在員として長期滞在!ネイティブレベルの発音力になるポイントを解説

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 中国語を頑張ろうという想いが伝わってきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。 幾つかおさらいしておきます。まず、電子辞書については、CASIO製の中国語版にはほぼ、漢和辞典ついてるようです。 テレサ・テンさんの楽曲は、夜来香と我只在乎你...

本日のレッスン、お疲れ様でした。 今日学んだ内容は、1から20までの数字の言い方と、声調について、でした。 初めてということですが、とても上達が早く感じました。この調子で続けていきましょう。 ポイントは、2の言い方ですね。繰り返し練習してください。次回またしっかり復習しましょう。 ...

体験レッスンお疲れ様でした。 中国語の特徴の一つに、漢字を使うために、動詞が変化・変形しないことをお話ししました。 補足しますと、英語にあるわずらわしい?冠詞や前置詞もありませんので、文法的にも日本人にとって学習しやすいと思います。 楽しみながら、のんびりと、学習のお手伝いさせていた...

レッスン、お疲れ様でした。 テキストの中から「占便宜」について例文を一つ紹介しておきます。 你个子高,打篮球可占便宜了。(君は背が高いから,バスケットボールをするには本当に有利である) この例でも、「有利である、得である」という意味になっています。 もう一つの用例として、「...

体験レッスンお疲れ様でした。 中国語では四声と言われる音調があり、とても大事です。 数の表現については、マージャンの数の読み方を参考にお話させていただきました。 また、中国語では1文字または2文字の熟語でも充分意味を持ちますが、 3語になったときに「会話」として成立しやすいとい...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta