サイタ語学の習い事中国語教室 兵庫 正人の楽しい中国語 レッスンノート 普段の挨拶あれこれ

普段の挨拶あれこれ

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

毎回どんどん会話が広がっていきますね。その調子です。
1.初めの挨拶
 「这两个星期学习学得怎么样?」(この2週間勉強の方はどうですか)
2.復習
 「欢迎 你们到中国来」「可以说具体的吗?」「跟我差不多」「大烟筒」「电影明星」「想起来了」
3.日常会話
 私の長く住んでいた上海ではCの「吃了吗?」が「吃过了吗?」としてよく使われていました。
A「忙吗?」(お仕事忙しいですか)「很忙,不忙,还好」(忙しいです。暇です。まあまあです。)
B「上班啊」(お仕事ですか)「啊」(はい)「没有」(いいえ)
C「吃了吗?」(食事はお済ですか)「吃过了,还没呢」(はい。いいえまだです。)
4.だじゃれで覚える中国語
 「太慢了」(おそい!)の覚え方
5.フリートーク
 今日は準備をしていないと言われましたが、即席であれだけのことが伝えられれば十分です。次回も期待できますね。(^^)/ 
「我妈打算修改厨房」(母はキッチンをリフォームを考えています)「她走得慢」(母は歩くのが遅いです)「我应该给他开车」(私が彼女のために車を運転します)
このレッスンノートを書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

新着レッスンノート

初めの挨拶スムーズにできましたね。確実に会話力(スピーキング・ヒヤリング)がついてきているのを感じます。 1、初めの挨拶  「最近天气越来越冷。」(最近天気はどんどん寒くなりますね。)「最近流行性感冒越来越厉害。」(最近はインフルエンザがますます流行ってきていますね。) 2、復習  「...

新年を迎えて、久しぶりのレッスンでしたね。楽しく過ごされた正月の様子が、中国語でもよく伝わりましたよ。 1、初めの挨拶  「新年快乐!」(明けましておめでとうございます。)「新年过得怎么样?」(お正月はどうでしたか。)  家族みなさんで楽しく過ごされた様子がよく伝わってきました。 2....

1.初めの挨拶 「新年快乐!」(明けましておめでとうございます。)「新年怎么过了?」(お正月はどう過ごされまいしてか。)  正月休みをはさんで、しばらくぶりのレッスンでしたね。初めの挨拶ではお正月の過 ごし方が具体的に表現できましたね。 2.復習  「一共多少件?」(全部でいくつですか...

まずは中国百貨検定試験合格おめでとうございます。1回で見事に合格するなんて本当にすごいです。ぜひ特級まで取得してくださいね。 1.初めの挨拶 初めの挨拶に入る前にかなりの会話が弾みましたね。とても素晴らしいです。  「快到圣诞节了,你有什么打算吗?」(もうすぐクリスマスですね。何か予定は...

久しぶりのレッスンでしたね。フリートークや初めの挨拶から会話が広がり、多くのフレーズを学びましたね。レッスンでもお話ししたようにご自身のライフスタイルから使用頻度、必要度の高いフレーズを中心にその表現をマスターしていくといいですね。 1.話題提供から(ヒヤリング)  この2週間ほど公私とも...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta