サイタ語学の習い事中国語教室 兵庫 正人の楽しい中国語 レッスンノート 普段の挨拶あれこれ

普段の挨拶あれこれ

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

毎回どんどん会話が広がっていきますね。その調子です。
1.初めの挨拶
 「这两个星期学习学得怎么样?」(この2週間勉強の方はどうですか)
2.復習
 「欢迎 你们到中国来」「可以说具体的吗?」「跟我差不多」「大烟筒」「电影明星」「想起来了」
3.日常会話
 私の長く住んでいた上海ではCの「吃了吗?」が「吃过了吗?」としてよく使われていました。
A「忙吗?」(お仕事忙しいですか)「很忙,不忙,还好」(忙しいです。暇です。まあまあです。)
B「上班啊」(お仕事ですか)「啊」(はい)「没有」(いいえ)
C「吃了吗?」(食事はお済ですか)「吃过了,还没呢」(はい。いいえまだです。)
4.だじゃれで覚える中国語
 「太慢了」(おそい!)の覚え方
5.フリートーク
 今日は準備をしていないと言われましたが、即席であれだけのことが伝えられれば十分です。次回も期待できますね。(^^)/ 
「我妈打算修改厨房」(母はキッチンをリフォームを考えています)「她走得慢」(母は歩くのが遅いです)「我应该给他开车」(私が彼女のために車を運転します)
このレッスンノートを書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

新着レッスンノート

既習語彙を使ってどんどん表現力が上がってきましたね。これからが楽しみです。 1.初めの挨拶  「最近早上和晚上冷」「感觉突然冷起来」 2.復習  「银行」「餐厅」「旅游书」「9月初」「今天几月几号呢?」「具体情况」「跟我一起来」「我带着你去吧」 3.とりあえずの中国語(いつ、どこ) ...

語彙やフレーズが豊富になってきましたね。ヒヤリングがなかなかできなくても心配ありません。今は頭にどんどん蓄積されている時期です。そのうちあふれ出てきてどんどん聞きとれるようになりますよ。(^^♪ 1.初めの挨拶  「箭头发了」「最近早上和晚上冷,你感觉怎么样?」 2.復習  ほとんどの...

豊富な語彙の知識には頭が下がります。私の方が勉強になりました。 1.初めの挨拶  「最近天气真凉快!」(最近は本当に涼しくなりましたね) 2.復習  「自我介绍」(自己紹介)「台风带着大雨来了」(台風は大雨を連れてきた)「地震」(地震)「可以说具体的吗?」(具体的なことを話していただけ...

だんだんと通常スピードの会話に近づいてきましたね。聞き取れなかっても心配しないでください。だんだん耳が慣れてきます。そこが狙いですからね。(^^)/ 1.初めの挨拶  「去欣赏红叶了吗?」(紅葉は見に行きましたか) 2.復習  「最近忙吗?」(最近忙しいですか)「上班啊!」(ご出勤です...

本日のレッスンお疲れさまでした。中国旅行や日々のアクティブな生活のお話を伺い圧倒されました。 中国語のレベルも高く、日常会話も十分に聞き取れました。これからのレッスンがとても楽しみです。いっしょに楽しく学習を進めていきましょう。 1.自己紹介  ・中国語を習う目的  ・日常生活習慣 ...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta