サイタ語学の習い事中国語教室 千葉 会話で覚える中国語 レッスンノート 早口言葉で発音練習

早口言葉で発音練習

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

発音注意点:

①d音とt音:到(dao4)来・外套(tao4)
②b音とp音:布(bu4)料・瀑(pu4)布
③f音とp音:房(fang2)子・盘(pan2)子
④名前が二文字同じ漢字のとき、二つ目の漢字は音節をつけない
(例:赵恬恬:zhao4 tian2 tian)

単語:
①(電話番号の)登録:记/存(手机号码)
②うるう年・うるう月:闰年・闰月
③酒迷:お酒が好きな人(迷:ファン)
④千羽鶴:千纸鹤(qian1 zhi3 he4)
⑤中秋节:月餅を食べる日
⑥春节:中国の新年
⑦罐子:ビン


・全体的に、発音はしっかりできていたと思います。差し上げた早口言葉を練習することで、舌の回りが早くなると思います。
・中国のニュースを聞き、復唱を重ねれば、発音がきれいになると思います。
・普段心の中で物事を考えるとき、中国語を使うよう意識してみてください。
・日本語の単語やフレーズ、名詞や形容詞などの単語が中国語で分からない場合、単語を訳すのではなく、単語を自分の言葉で説明してみてください。
[例:水:透明的,可以喝的(透明な、飲めるもの)]


本日お話をさせていただいて感じたのは、言葉の詰まりでした。話はとてもスムーズにできていたと思います、ただ、「この単語が出てこない!」というようなときに、考え込んでしまう癖が少々できてしまっているみたいなので、そこを改善できればよりスムーズに話せるようになると思います。先ほども言った通り、単語を考えるのではなく、単語の意味を中国語で説明するよう心がけてみてください。会話だけでなく、表現力のアップにもつながります。
このレッスンノートを書いたコーチ

中国出身で勤務経験有。日常会話やビジネスシーンもレッスン可能なコーチ

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta