サイタ語学の習い事中国語教室 北海道 海涵の中国語教室 レッスンノート コミュニケーションの第一歩を踏み出しましょう!

コミュニケーションの第一歩を踏み出しましょう!

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 今回のレッスンでは、生徒さんの勉強目的と現在の中国語レベルを了解しました。
表記文字(拼音)があれば読めますし、難しい発音(例えば、REN)もちゃんとできます。つまり、「中国語で話す」能力を持っています。「ほぼ喋れない」と言いましたが、実際には焦らずに喋ってみったらちゃんと通じます。
 今までかなり真面目に発音を練習しましたけど、完璧な発音できなかったので自信がなくなったかもしれませんが、今のところならそんなに「キレイな発音」にこだわらなくても大丈夫と思います(そもそも中国語の一番難しいところが発音と思います)。発音がちょっと訛っているでも、文法が間違っているでも、極端に言うと、いくつの単語を並ぶだけでも、意味が伝えるなら、「コミュニケーション成立」とは言えるではないかと思います。
 現段階では、「会話拒否」の心理状態から踏み出すのは一番だと思います。外国語を勉強している間に、「うまく喋れない」のはごく普通で、不可避なことので、心配せずに、とりあえず知っている中国語を言って試してみましょう。どうしても分からないとき、辞書とスマホを活用してください。
「うまく言えなくても頑張って言う」こと、「相手の言った意味がよく分からなくても積極的に聴く」ことなどを試してみると、外国語にだんだん慣れるようになりますよ。
 最初の一歩は一番大変ですけど、一緒に新しい言葉の世界を開拓しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

発音や会話をメインにあなたに合わせてネイティブコーチがレッスン

新着レッスンノート

先週の知識点を復習しながら、第九課の文法を全部勉強しました。

【可……】【……死了】【都……】【早知道……就】などの使い方を練習しました。

原文を読みながら、【…得不得了】、【既然…就…】などの難しい知識点を説明しました。

アルバイトについて会話しました。

前回の単語を予習しながら、“不……不……”、“可+形容詞”などの文法を勉強しました。

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta