サイタ語学の習い事中国語教室 東京 江平の中国語教室 レッスンノート ~日本と中国の体育教育の違いとは~

~日本と中国の体育教育の違いとは~

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

日本では、秋といえば食欲、スポーツ、芸術の秋と言われますが、これは中国でも同じです。

中国人が好きなスポーツというと何を想像しますか?

1位にランクインしているバスケットボールは中国で最もポピュラーなスポーツで、中国の方はアメリカのNBAの熱狂的なファンが多いです。なんだか意外な気がしますね。バスケットボールの中国での大衆鑑賞率(テレビを含む試合の観戦率)は34.9%となっており他のスポーツのシェアを奪っているそうです。

また、中国と言えばオリンピックでもメダルを量産するスポーツ大国というイメージがあり、実際に中国がメダルを獲得している卓球やバドミントンが上位にランクインしているのもうなずけますね。

ところが、学校での体育という面で見ると、日本に比べそれほど積極的ではありません。保護者が「とにかく勉強を!」と叫ぶこともあり、カリキュラムの中で体育の占める割合は小さくなっています。

体育の授業といっても、日本のように体育着がない場合も多く、体育は「勉強中の息抜き」という位置づけの学校も多いそうです。体育嫌いだった人にはうらやましい話ですね…

とはいえ、最近では勉強漬けのカリキュラムに対する反発も一部ではあり、授業構成の見直しを行い、授業に体育を積極的に取り入れる学校も出てきています。

しかし、オリンピックでメダルを量産する中国を支えているのは、こうした学校とはまた異なる、いわゆる「体育学校」と言われる教育機関です。体育学校は全国に多数存在しており、通常の学校とは異なります。その名の通りスポーツ教育を中心においており、体育学校で優秀な成績を収めた学生や、強化指定選手としてオリンピックを目指す仕組みになっています。
新着レッスンノート

怎么主要是针对理由· 原因来提问的, 注意点:怎么与为什么的用法。

キーワード: 方向補語 起来 下来 動き出す移動 複合方向補語:動詞や形容詞 起来 、下来 “-起來”は動作 低い状態→高い状態 ️ “-下来”は動作が事物を高い状態→低い状態️ 正向形容詞十“起来,, 一合常瓢変化(常識に合っている変化) 負向形容...

并列关系连词:和、跟、与、既、同、及、而、况、况且、何况、乃至等。=> 並列関係の2つ文を繋ぐ、日本語の「と」、「及び」等に相当する。

使役文|让、叫、使の使い分け 「~に~させる」 主語 + 让 + 目的語(=主語) + 動詞 老师常常让我们背书。 ①让,叫 ~させる(目下や親しい人に指示、命令、お願い) 我爸爸不让我去日本。 * 让 → 話し言葉、書き言葉 * 叫 → 主に話し言葉(やや命令口調、く...

「~に~させる」 主語 + 让 + 目的語(=主語) + 動詞 老师常常让我们背书。 ①让,叫 ~させる(目下や親しい人に指示、命令、お願い) 我爸爸不让我去日本。 * 让 → 話し言葉、書き言葉 * 叫 → 主に話し言葉(やや命令口調、くだけた表現) 让だけが使われるケ...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta