サイタ語学の習い事中国語教室 兵庫 正人の楽しい中国語 レッスンノート はじめの挨拶

はじめの挨拶

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れさまでした。中国語学習の動機、いいですね。シェアハウスこそない時代でしたが、私も同じく「言いたいことを中国語で直接伝えたい!」一心で学習を始めたものでしたから。
今日の学習は体験レッスンでしたが内容が深かったと思います。
1.自己紹介
 「はじめまして」「私は〇〇です」「よろしくおねがいします」
2.学習の進め方
 ・将来、仕事やプライベートで実用的な中国語を使うことを目標に学習を進める。
 ・学習のモチベーションを上げるために秋の中国語検定試験を具体的目標とする。
 ・その中で「筆記」については独学中心、「ヒヤリング」についてはレッスン中心に進める。
 ・「ヒヤリング」の学習については生きた会話の中で、自然に耳から慣れさせる。
3.基本的なレッスンの流れ
 ①はじめの挨拶
 ②前回の復習
 ③日常会話(サバイバル中国語、挨拶用語を含む)
 ④だじゃれで覚える中国語
 ⑤トピック(中国生活でのエピソード等)
 ⑥フリートーク
4.1フレーズ会話
 興味のあるジャンル(写真)についての基本フレーズの学習をしました。
 「若い女性はスイーツの写真を撮るのが好きなようですね」
 このフレーズではご自身の興味にあったフレーズを生きた表現で学びましたね。
 是非フレーズ集を作って、世界に1冊しかない貴重なオリジナルテキストにしてください。(^^♪ 
このレッスンノートを書いたコーチ

元小学校教師。パラリンピック水泳のコーチ兼通訳も務めるスイマーコーチ

新着レッスンノート

久しぶりのレッスンでしたがどうでしたか。ゆっくりですが基本用語やフレーズが身についていっていますね。(^_-)-☆ 1、初めのあいさつ  「天气真好。秋天的好天气!」(天気がいいですね。秋晴れのいい天気です。) 2、復習  「纸箱」(段ボール箱)「都齐了。」(全てそろう。)「四...

普段の学習の成果が少しずつ表れてきましたね。表現の幅が広がってきました。 1、初めのあいさつ  「连续四天假怎么过?」(この4連休はどう過ごしましたか。)「我在家慢慢过,有时学习汉语什么的。」(家でゆっくりしていました。ときどき中国語の学習やその他のことをしていました。) 2、復習 ...

久しぶりの割には、単語がよく出てきましたね。今までの蓄積が少しずつよみがえってきていますよ。(^^♪ 1.初めのあいさつ  「好久不见。」(久しぶりです。)「生词忘了一点儿。」(新出単語を少し忘れました。)「现在凉快点儿了。」(だいぶ涼しくなりましたね。)「是啊。我也觉得(这·样)。」...

だんだんと学習語彙が増えてきましたね。それに伴って表現の幅も広がってきましたね。学習した内容の7割~8割覚えると大丈夫ですよ。(^_-)-☆ 1、初めのあいさつ  「暑假怎么过的。」(夏休みはどのように過ごしましたか。)「我请九天加假,但是没有访问学校。」(私は九日間の休みをいただいま...

時間はかかりますが、表現できる内容が徐々に増えてきていますね。その調子で学習を続けてください。(^^)/ 1、初めのあいさつ  「最近学习中文怎么样?」(最近中国語の学習はどうですか。)「还可以。」(まずまず、ぼちぼちです。)「什么是最难?」(何が一番難しいですか。)「不足(不够)生词...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta