サイタ語学の習い事中国語教室 大阪 一期一会の中国語 レッスンノート 出会いの挨拶、数の言い方

出会いの挨拶、数の言い方

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

おつかれさまでした。今回のレッスンのおさらいをします。


◎まずは 「你 好」 ニーハオから。
中国語を知らないかたでも、聞いたことのある万能最強あいさつ言葉です。
あいさつ言葉は「まる覚え」してしまいましょう!
2声+3声になります。

早上好! 「おはよう(ございます)」

晚上好!「こんばんは」


「早上」「晚上」はそれぞれ、朝、夜という意味の言葉です。
特に朝のあいさつは、元気よく!


◎軽音:「早上」「晚上」の「上」の音は音声をつけずに軽く!
◎そり舌音:ch, zh, sh, ri の音はまた次回復習します。
riの音はほぼ完ぺきだったので、あとは舌をつけたままの、chとzh、
ちょっと離したshの練習が必要ですね。

特に「十」の読み方はshiの2声です。
頻繁に使う音なので、ここはしっかり練習しましょう。

体験レッスンのときに例題とした、関西弁の「なんで?」
「なん で ?」の「なん」の部分のしり上がり調が、2声の基本です。
「で ?」の部分が、中国語でいう、軽音の見本になります。

以上、簡単ですが、レッスンのおさらいでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

駐在員として長期滞在!ネイティブレベルの発音力になるポイントを解説

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 中国語を頑張ろうという想いが伝わってきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。 幾つかおさらいしておきます。まず、電子辞書については、CASIO製の中国語版にはほぼ、漢和辞典ついてるようです。 テレサ・テンさんの楽曲は、夜来香と我只在乎你...

本日のレッスン、お疲れ様でした。 今日学んだ内容は、1から20までの数字の言い方と、声調について、でした。 初めてということですが、とても上達が早く感じました。この調子で続けていきましょう。 ポイントは、2の言い方ですね。繰り返し練習してください。次回またしっかり復習しましょう。 ...

体験レッスンお疲れ様でした。 中国語の特徴の一つに、漢字を使うために、動詞が変化・変形しないことをお話ししました。 補足しますと、英語にあるわずらわしい?冠詞や前置詞もありませんので、文法的にも日本人にとって学習しやすいと思います。 楽しみながら、のんびりと、学習のお手伝いさせていた...

レッスン、お疲れ様でした。 テキストの中から「占便宜」について例文を一つ紹介しておきます。 你个子高,打篮球可占便宜了。(君は背が高いから,バスケットボールをするには本当に有利である) この例でも、「有利である、得である」という意味になっています。 もう一つの用例として、「...

体験レッスンお疲れ様でした。 中国語では四声と言われる音調があり、とても大事です。 数の表現については、マージャンの数の読み方を参考にお話させていただきました。 また、中国語では1文字または2文字の熟語でも充分意味を持ちますが、 3語になったときに「会話」として成立しやすいとい...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta