サイタ語学の習い事中国語教室 東京 政政の中国語教室 レッスンノート 拼音の復習・声調の聞き取り・会話の練習

拼音の復習・声調の聞き取り・会話の練習

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

⑴拼音の復習をしました。
前鼻音と後鼻音はもうちょっと注意する必要がありますが、全体的に前回よりすごくうまくなっています。音節になると、定着しないところがありますが引き続き練習をしてください。今後のレッスンで、音節の読み上げも上達になるまで心がけて練習します。
⑵声調の聞き取りを練習しました。
やはりニ声は弱そうなので、次回も拼音の練習をします。
⑶会話の練習をしました。
まだ読むのが難しいかもしれませんが、これから毎回練習するつもりなので、だんだんスピードも良くなり、話す感覚も身につけると思います。
⑷本日強調したいくつかのポイントのまとめ
①“王阿姨” “李叔叔”
“阿姨”と“叔叔” は基本それぞれ自分の親と同世代の人を指す。
“王阿姨”は 王姓のおばさん
“李叔叔”は 李姓のおじさん
②“男人”&“女人”
話し言葉ではあまり使わない。代わりに“男的” “女的”を使います。
③“以为”&“认为”
“以为”:結果は思ったことと違ったとき。
“以为”+自分の判断(主観的)
“认为”: ……と思う。事実に基づく判断で、判定は客観的
④“关于”
……について
⑤“长时间”&“很长时间”
“长时间”=「長時間」
e.g.长时间坐在电脑前对身体不好。
長時間パソコンを使うと体に良くない。
“很长时间”=「長い間」
e.g.我很长时间没旅游了。
私は長い間旅行に行ってない。
⑥表演
n.上演
v.上演する
舞台に立って演じること。
e.g.劇、芸、歌、漫才、コントなどを披露すること
⑸注意点
読み上げの時に声調は要注意。
読むスピード速くなくてもいいので、しっかりと正しい声調を読みましょう。最初の段階で声調が定着できないと、中上級になってから直すのが難しい。
“儿化音”の発音要注意。
特別に練習する必要はないと思いますが、頻繁に出てますので毎回気をつけて読めばそのうち自然にできると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

"第二言語を学ぶコツ"を熟知!音声学専攻だからできる奥深い発音指導

新着レッスンノート

今天练习了j~w的发音,比上次有进步。 下次练习三拼音节。

本日は主に中国語の概説と今後のレッスンの流れ、内容について話しました。 概説は方言区、英語、日本語と三者を比べながら説明いたしました。 最初は機器の接続の問題でちょっと時間がかかりましたが、無事に終わりました。

复习了上节课的内容,声母,韵母。 学习了拼音b—h

本次练习了拼音的发音,主要是声母,韵母,整体认读音节

今日はまず簡単なテストしました。 ある程度受講生のレベルを把握し、中国語概説をしました。

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta