サイタ語学の習い事中国語教室 北海道 小王の中国語教室 レッスンノート 初めてのレッスン

初めてのレッスン

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お仕事の帰りにレッスンにお越しくださいましてありがとうございました。初回ということもあり、緊張されていたのではないかと思いますが、楽しんでいただけましたか?

さて、本日のレッスンのおさらいをしてみましょう。今日は子音と母音からなったピインを習いましたね。ピインは一番疎かにされてしまいがちですが、今後の発音がいかにネイティブなみにきれいにできるかどうかに関わっている大事な基礎部分です。是非とも何度も何度も鏡で口の形を確認しながら大きな声で発声練習を繰り返してください。特に気を付けていただきたいのはe(え ではない).i(いと喉の奥から発声するものと二つの発音が存在すること).g(鼻音なので鼻から息を出すように発音すること)です。

それから、日常用語もいくつか習いましたね。ありがとう、すみません、お構い無く、どういたしまして等、会話のなかでは頻繁に使われるものですね!記憶がまた新しいうちに復習して正しい発音で覚えるといいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

中国で生まれ育ち、日本で通訳・翻訳業で活躍!明るいレッスンがモットー

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta