サイタ語学の習い事中国語教室 東京 ハルの中国語講座 レッスンノート 中国語について

中国語について

中国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンに来ていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。
今日は主に中国語について紹介しました。特に中国語の壁と言われる発音についてお話ししました。
中国語の発音は、3つの要素からなっています。母音、子音とアクセント(4声)。
今日勉強した母音は単母音(メイン母音)
a o e i u U er
特に「e」と『U」
口の形をしっかり作って丁寧に発音してみてください。

子音はb p m f
bは無気音で、pは有気音です。手を口に当てて、息を感じながら発音してみてください。

4声は手を動きながら発音することはコツです。

以下の発音を練習してみてください。
ba(1) ba(2) ba(3) ba(4)

pa(1) pa(2) pa(3) pa(4)

ma(1) ma(2) ma(3) ma(4)

fa(1) fa(2) fa(3) fa(4)
()の中はアクセント
このレッスンノートを書いたコーチ

パナソニックで通訳!麻婆豆腐の「麻」の意味は?漢字の奥深さまで堪能

新着レッスンノート

今日もよくがんばりました。 今日のないようです。 ︎ピンインのふくしゅう よくできました。そのちょうしでときどきふくしゅうしてくださいね。アクセントをつけて声をだして発音してください。 ︎数字のふくしゅう 数字にであったら、中国語で言ってみたりしてください...

ピンインのふくしゅうをしましたね。とてもなくできました。 いかのフレーズをおぼえてください。 ︎ wo(3) ai(4) ma(1) ma(1)。 わたしはママが好きです。 ︎ wo(4) ai(4) yei(1) yei(1)。 わたしはおじいちゃんが好...

今回レッスンのないようです。 ︎ 我要〜。 wo(3) yao(4)〜。 わたしは〜がほしいです。 我要金鱼。 wo(3) yao(4) jin(1) yu(2)。 わたしは金魚がほしいです。 我要书。 ...

こんかい、ならったないようです。 这是〜、那是〜。 これは〜、あれは〜。 ︎ 这是花。 zhe(4) shi(4) hua(1)。 これは花です。 ︎ 那是草。 na(4) shi(4) cao(3)。 あれは草です。...

よくがんばりました。 したのないようをお家でふくしゅうしてください。 ︎ 今天几月几号?星期几? jin(1) tian(1) ji(3) yue(4) ji(3) hao(4)? 毎日こたえてください。 ︎ 举左手!举右手! ju(3) z...

レッスンノート ページ先頭へ

中国語情報

サイタの中国語講師がブログを通して、中国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

中国語の先生

@ChineseCyta