サイタダンス教室バレエ教室クラシックバレエ 東京 美登里クラシックバレエスクール レッスンノート 年始初の個人バレエレッスンでした!

年始初の個人バレエレッスンでした!

クラシックバレエ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

久しぶりのレッスン。お正月明けで、からだがなまっている中笑、楽しくレッスンしました。
今日は2時間レッスンでしたので、バーレッスンを最後まで、トウシューズ足慣らし、バリエーションレッスンと盛りだくさん。
最初のバーレッスンは足を鍛えるために、トウシューズのつぶれたのを履いてましたね。足裏トレーニングがんばりましょう。
そしてトウシューズ。足がつりそう、ということなので、私がもう一度履いてみて、少し柔らかくしてみました。外反母趾にやさしいテープを持参していましたが、ちょっとあつぼったく見え、靴の中に足が入りづらそうなので、次回はもう少し減らすといいかもしれません。
そのあと、バリエーションレッスン。今回もチャイコフスキーパドドゥよりバリエーション。
とてもいいバリエーションで素敵な演目ですが、トウシューズを履いて踊るにはちょっとハードルが高いと思うので、トウシューズでも踊れそうな演目を次回まで考えておきます。お楽しみにー
このレッスンノートを書いたコーチ

初心者からコンクール出場者まで幅広い指導実績!モダンダンスも経験

目的・種類別にクラシックバレエ教室・スクールを探す

新着レッスンノート

本日も代々木でレッスン。直前でスタジオを抑えたので、狭いスタジオしかなかったのが残念でした。でもリノリウムだからまぁ我慢笑 バーは、古いトウシューズで。時間が短いので、ロンドジャンプまでやったら、バーに足をのせてストレッチ。 そのあと新しいトウシューズにはきかえて、グランバットマン。 そ...

本日は2時間レッスン。 古いトウシューズを履いてバーレッスン。足を強くするために。 足を強くするためには、足の裏をちゃんと使ってタンジュをすること。 細かく丁寧にタンジュをやりました。 足がつりそうになってましたね笑 ちゃんとした五番からちゃんとしたタンジュって本当に難しいのです。 ...

本日も代々木で1時間レッスン。連休前でお仕事が忙しく、1時間だけのレッスンにしました。 今日のスタジオはちょっと狭かったけど、バーだけだから問題ないかな。 古いつぶれたトウシューズをバレエシューズ代わりにはいてバーレッスン。 先週も伝えた、タンジュのつま先の出し方を、もう一度基礎にたちか...

本日も最初は古いトウシューズでバーレッスン。 五番からどうやってタンジュをするか、細かく説明しました。 五番からスタートして正確に足が前に出れば、カマ足はなくなります。 後も同じ。 要は動き出す最初からもっと気をつけないといけないのです! わかっていてもなかなかできないのがバレエ。 ...

本日は新宿でレッスン。いつもより若干狭いお部屋。 いつもの通り、古いトウシューズを履いてバーレッスン。 その後、軽くストレッチして、トウシューズを履き替えて、足慣らし。 やっぱりリボンの位置が気になります。 足首の方じゃなくて、土踏まずに近いところでリボンがあれば、 もっとフィットす...

レッスンノート ページ先頭へ

クラシックバレエ情報

サイタのクラシックバレエ講師がブログを通して、クラシックバレエ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!