サイタダンス教室バレエ教室クラシックバレエ 東京 アオヤマクラシックバレエスクール レッスンノート 身体のコントロール

身体のコントロール

クラシックバレエ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンにお越しくださりありがとうございました。
前回行いました動きに顔の角度をつけようと思い、始めに肩や首の指示をしましたら身体が緊張してしまったようでした。
私の指示が悪く反省です!
次回からは、身体が循環していけるように進めていきます。
レッスンの後、自分でクラスを受けました。常に骨盤がズレないようにお腹を調節していますが、疲れてくると上半身で引き上げようとして、少し揺れることがあります。その時にまたお腹の位置を保ちます。そうすると自然に肩が下がってきます。
難しいですが、また一緒に進めていきましょう。
ありがとうございました。

目的・種類別にクラシックバレエ教室・スクールを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回は、今まであまり意識していなかった筋肉を使い、とても大変だったと思います。 バレエは脚を開きますが、内側の力がないと股関節の周りの筋肉が固まることで、動きが制限されてしまいます。 少しずつトレーニングをして、内側の筋肉が感じられるように頑張ってくださいね! ...

レッスンお疲れ様でした! 今日は、やる気満々でレッスンに取り組みました。 成長が楽しみです! 右脚が開き難いので、お尻で脚を上げようとしますが、少しずつお腹を意識して上げれるようになりました。 痛いことも諦めないでレッスンできて、キープする力がついてきて良かったと思います。 また来月...

体験レッスンにお越しくださりありがとうございました。 とても綺麗な身体をしていて素直なお子様ですね。 ターンするための姿勢を練習しました。 背筋が弱いので、姿勢が安定していないことが気になりました。 基礎的な身体を保つことをなかなか注意されないダンスですが、成長していくうえで、基礎が大...

レッスンお疲れ様でした! 本日は夜のレッスンでしたが、身体が引き上がりとても綺麗でしたよ。 身体を保つ位置、腕や手先で身体を助けていくこと、軸足の内側を感じて立つことなど進めていきましたが、身体の反応が良くなって高く立てるようになりましたね。 片足で立つ動きに活かしていただけると嬉しいで...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、正しい姿勢の維持、重心の位置の確認、軸足への体重移動など、日常のレッスンではあまり指摘されないことですが、覚えておくことを進めていきました。 普段使わない筋肉を使いましたので、ストレッチしてくださいね! 立ち方を変えていくことは、とても大変なことですが、...

レッスンノート ページ先頭へ

クラシックバレエ情報

サイタのクラシックバレエ講師がブログを通して、クラシックバレエ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!