サイタダンス教室バレエ教室クラシックバレエ 東京 アオヤマクラシックバレエスクール レッスンノート 身体のコントロール

身体のコントロール

クラシックバレエ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンにお越しくださりありがとうございました。
前回行いました動きに顔の角度をつけようと思い、始めに肩や首の指示をしましたら身体が緊張してしまったようでした。
私の指示が悪く反省です!
次回からは、身体が循環していけるように進めていきます。
レッスンの後、自分でクラスを受けました。常に骨盤がズレないようにお腹を調節していますが、疲れてくると上半身で引き上げようとして、少し揺れることがあります。その時にまたお腹の位置を保ちます。そうすると自然に肩が下がってきます。
難しいですが、また一緒に進めていきましょう。
ありがとうございました。

目的・種類別にクラシックバレエ教室・スクールを探す

新着レッスンノート

本日はレッスンにお越しくださりありがとうございました。 姿勢と身体の位置とバランスを整え、クラシカルな動きですがきちんと筋肉が長く使われていくようレッスンしていきました。 回転の基礎レッスンでは、振り返りの時に必要な目線の位置や肩の使い方を進めました。 前回より背中が保てるようになり良か...

本日は、体験レッスンにお越しくださりありがとうございました。 受験でお休みされたということで、身体を整えていきました。 始め前屈をされた時は膝が曲がっていましたが、上半身の筋肉を緩めてストレッチしていくうちに柔らかくなり良かったです。 ダンスがお好きなので、バレエで身体の均整をして楽しめ...

レッスンお疲れ様でした。 今回は、脚と姿勢を確認した後、回転の為のレッスンを進めていきました。 視先、肩の位置を定めること、左脇を止めておくことなど、注意してやられると安定してきましたね。 少し顎を引いてしまうことがありましたので、少しずつ練習していかれると良くなると思います。 とても...

レッスンお疲れ様でした。 今日は、ルルべやアラベスクの時に使われる筋肉を確認して、踊りに繋げていきました。 鏡で確認することも大切ではありますが、自分の身体を見つめてレッスンしていくことが必要だと思いました。 立ちにくいことや、バランスが保てない時に一つ一つ知識を反芻して、レッスンしてい...

レッスンお疲れ様でした。 久しぶりに元気なお顔が見れて良かったです。 体調が悪かったせいか筋肉が伸びにくくなっていました。 肩周りを柔らかくしていきましたら、姿勢が整い動きやすくなったようです。 バーレッスンもきちんとできましたので、成長していますね! 次回のレッスンも楽しみにしてい...

レッスンノート ページ先頭へ

クラシックバレエ情報

サイタのクラシックバレエ講師がブログを通して、クラシックバレエ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!