サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 心を写す『写心教室』 レッスンノート レッスンお疲れさまでした。今回...

レッスンお疲れさまでした。今回...

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今回はホワイトバランスについて学習しました。

色被りや色転びを起こしたとき、ホワイトバランスを調整することによって正しい色にすることを実際に行なってみました。

また、それとは別に、あえて色(色温度)を変えて撮るのも、写真の作品作りのひとつです。

今回はグラスを使って雰囲気のある写真作りに挑戦してもらいました。

自宅でもぜひ引き続き色温度を変えて、色々なものを撮ってみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

原宿でグラフィック&デザイン事務所経営。心に訴える一枚を

新着レッスンノート

先日はレッスンお疲れ様でした。 写真で大事なのは画にストーリーを持たせること。 単に綺麗だけではなく、伝えたいことがちゃんと盛り込まれているか考えながら撮るようにしましょう。 前回の実習を思い出して、引き続き色々と撮ってみてくださいね。 まずは数をたくさん撮って色々な問題点を洗い出しま...

今日はレッスンお疲れ様でした 新しいカメラの操作方法をレクチャーしました。 とても良いカメラなので大切に、そして長く使ってあげてくださいね。 想いを込めた素敵な画を撮っていきましょう!

先日はレッスンお疲れ様でした。 古いフィルムカメラの写真の蘇生方法。色々試してみました。 安いスキャナーを使うのであれば一眼でしっかり撮った方が画質がいいですので、ぜひお持ちの無反射板を活用しながらトライしてみてください。 照明はできるだけ角度をつけて左右から。 枚数が多そですが頑張っ...

先日はお疲れ様でした。 初回ということで写真の基本的な考え方とどう撮るかの心構えの確認を行いました。 焦点距離(広角と望遠)で構図が全く異なることが理解できたと思います。 どういう画にしたいのか、その気持ちが大事になります。 次回からは具体的な撮り方の中で、再度確認していきまし...

先日はお疲れ様でした。 どうでしたか?無事撮れましたでしょうか? フラッシュは苦手意識を持ってる方が多いですが、実はちょっとしたコツでグンと使いやすくなることがわかったと思います。 難しい露出のところは積極的に使ってみましょう!

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta