サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 基本の復習

基本の復習

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

カメラの基本設定について、もう一度見直してみました。

オート、の中には
①露出(シャッタースピード、絞り、ISO感度)
②フォーカス(ピント)
③色(ホワイトバランス)、色あい
があります。

カメラ上部ダイヤルは、オートモードの選択ダイヤルです。

○カメラマーク ①②③全てカメラ任せ
○シーン 被写体や撮影シーンに合わせた①②③の設定
○M.S.A.P ①をどう決めるかの選択、②③はカスタム可。


①露出について。
シャッタースピード→動き(ブレる、止まる)
絞り→被写界深度(背景がボケる、ボケない)
ISO感度→粒子感(なめらか、ザラザラ)

M→マニュアル
S→シャッタースピード優先オート
A→絞り優先オート
P →シャッタースピードも絞りもオート
上記のモードでは、ISO感度は単独で設定します。(オートも可)


どのモードで撮影しても、再生すると撮影データが数値で確認できますので、シャッタースピード、絞り、ISO感度、他の設定がどうなっていたか、など、撮った後に数値を見てみてくださいね。

数字に慣れてきたら、モードを変えて撮りたいイメージに合わせて設定していけるようにしましょう^_^
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回、シャッタースピード、絞り、ISO感度、露出補正、など、露出メインに設定を確認しました。 Aモードで、ISO感度をかえてみたり露出補正をかえてみたりと、いろいろ実験をしてみて、これらの数値にはだいぶ慣れたようでしたね! 露出以外の設定を、今日は...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回スポーツモードで練習してみてください、と課題を出しました。 シャッタースピード、絞り、ISO感度、はなんとなく頭に入ってきたようでしたね。 明るさが暗く、うまく行かなかった、とのことでしたね。 スポーツモードでは明るさを変えるカスタムはできないの...

延長登録です。 ありがとうございました! また、ご連絡お待ちしています^_^

本日もレッスンお疲れ様でした! フィルムっぽく現像するには、という質問でした。 RAWデータを持参いただき、普段どのように現像を進められているか拝見し、同じデータを私がフィルムっぽく意識して現像するとどうなるか、をやってみました。 目指したのは柔らかなネガフィルム。 しっか...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! わんちゃんを一眼レフで撮りたいとのことでしたね。 まず最初に、レンズのお話からしました。 18ミリ〜135ミリのズームレンズと、50ミリの単焦点レンズをお持ちでした。 ミリ数は、焦点距離です。 焦点距離が短いものを広角レンズ、長いものを望遠...

レッスンノート ページ先頭へ