サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 基本の復習

基本の復習

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

カメラの基本設定について、もう一度見直してみました。

オート、の中には
①露出(シャッタースピード、絞り、ISO感度)
②フォーカス(ピント)
③色(ホワイトバランス)、色あい
があります。

カメラ上部ダイヤルは、オートモードの選択ダイヤルです。

○カメラマーク ①②③全てカメラ任せ
○シーン 被写体や撮影シーンに合わせた①②③の設定
○M.S.A.P ①をどう決めるかの選択、②③はカスタム可。


①露出について。
シャッタースピード→動き(ブレる、止まる)
絞り→被写界深度(背景がボケる、ボケない)
ISO感度→粒子感(なめらか、ザラザラ)

M→マニュアル
S→シャッタースピード優先オート
A→絞り優先オート
P →シャッタースピードも絞りもオート
上記のモードでは、ISO感度は単独で設定します。(オートも可)


どのモードで撮影しても、再生すると撮影データが数値で確認できますので、シャッタースピード、絞り、ISO感度、他の設定がどうなっていたか、など、撮った後に数値を見てみてくださいね。

数字に慣れてきたら、モードを変えて撮りたいイメージに合わせて設定していけるようにしましょう^_^
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回からだいぶあいてしまいましたが、これまでにたくさん撮ってこられていました。 Pモードで撮られていて、シャッタースピードが遅いと感じる場面が多々あったようでしたね。 ISO感度もオートにしていると、感度低めシャッター遅めな設定になりがちです。 ...

本日はレッスンお疲れ様でした。 順調にお仕事こなされているようで、良かったです! Lightroomの現像もだいぶ高度なところまできていましたね。 フォトショップでやることは、細かな色調補正と合成、でしょうか。 Lightroomでは、 レート(★1〜5)やラベル(赤黄青緑な...

本日もレッスンお疲れ様でした。 まずは実践撮影に、紅葉を撮りに出かけてみました。 ズームレンズを新しく購入されたとのこと、単焦点とズームの違いも少し説明しました。 Pモードでisoは800(曇りで日陰だった為)、シャッターを半押ししてカメラがシャッタースピードと絞りの組み合わせを...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! お花を撮られていて、もっと上手くなりたい、とのことでしたね。 お写真拝見しましたところ、とてもキレイでした!! 悩みは最近ピントが合わない、でしたね。 ピントの合わせ方は、カメラ上部ダイヤルとは関係なく単体で設定します。 背面上部一番右...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフカメラを持っているが、なかなかうまくいかないとのことでしたね。 本を読んだりして独学で勉強されていて、たくさん質問がでてきて素晴らしかったです! 今ある知識を整理しながら、改めてカメラの仕組みから基本の説明をさせていただきました。 露...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta