サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れでした!日曜日ですが午前中はカフェも空いていますね。
「風景写真を綺麗に撮りたい!時間帯に応じた適切な撮影方法や構図の考え方などを知りたい!また動物の写真を撮るときに手ブレせずに撮る方法を教えて欲しい」とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。

会話も弾みましたがその中で感じたことは(写真歴に応じて体感的にカメラを操作出来ていて、写真の内容も悪くはない。中級者の域に差し掛かっておられて、色んな不明点が気持ちの中で浮き彫りになりつつある)という感じでした。
上手になるために誰でも通る壁ですね(笑)私も何度も経験していることなので良く分かります。
問題点が明確なので解決も早い・・デス。
カメラ・画像・写真に関する理屈論があります。理屈で理解すればどんなシチュエーションにも対応できます。
【色調・露出・ピントとボケ・構図】などを意のままにコントロール出来れば作品の幅が広がります。

後半は、サイタのシステムやレッスンの進め方についてのご説明や私の写真を見ながらの写真談義で大幅に時間を超過してしまいました(謝)
新着レッスンノート

レッスンお疲れでした!体験時に比べると暑くなりましたね。 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。時々横道に逸れながら楽しくお話しますが、疑問点や聞きたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あら...

レッスンお疲れでした!汗ばむ季節になりました。 今日のレッスンは「前田流モノクロ写真の考察・作品の最終仕上げとなるべきレタッチについて」の2つの話題でした。 Ⅰ.モノクロ写真について・・・・・ モノクロとはモノクロームの略で、「モノ(ひとつの)」「クローム(色)」特定の(赤でも青でも...

レッスンお疲れ様でした!体調が戻って良かったですね、顔色も良くて安心しました。 今回の撮影は「水掛不動尊・法善寺横丁・道頓堀川」のスナップ撮影をやりました。前回のイルミネーションに続いて二回目の夕景~夜景でしたね。 三脚を使わずに撮りましたので、手振れを考慮してISOを1600に設定し...

レッスンお疲れでした!気温20度前後の一番良いコンディションで撮影できました。 今回の撮影は「新世界・通天閣・ジャンジャン横丁」をスナップしました。ここは若かりし頃のテリトリーだと仰っていましたが、写真の眼で見ると懐かしさ半分新発見半分で楽しめたのではないですか? この街は大阪の原...

レッスンお疲れ様でした!連休明けでしょうか11時でもカフェはガラガラでした(笑) お撮りになった作品を拝見しながら私が感じたことを一コマ毎にお話しました。作品数はそれほど多くはありませんでしたが、一つひとつが重みのある(喋り甲斐のある‥笑)作品ばかりで時間が経つのを忘れましたね。 与え...

レッスンノート ページ先頭へ