サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れでした!日曜日ですが午前中はカフェも空いていますね。
「風景写真を綺麗に撮りたい!時間帯に応じた適切な撮影方法や構図の考え方などを知りたい!また動物の写真を撮るときに手ブレせずに撮る方法を教えて欲しい」とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。

会話も弾みましたがその中で感じたことは(写真歴に応じて体感的にカメラを操作出来ていて、写真の内容も悪くはない。中級者の域に差し掛かっておられて、色んな不明点が気持ちの中で浮き彫りになりつつある)という感じでした。
上手になるために誰でも通る壁ですね(笑)私も何度も経験していることなので良く分かります。
問題点が明確なので解決も早い・・デス。
カメラ・画像・写真に関する理屈論があります。理屈で理解すればどんなシチュエーションにも対応できます。
【色調・露出・ピントとボケ・構図】などを意のままにコントロール出来れば作品の幅が広がります。

後半は、サイタのシステムやレッスンの進め方についてのご説明や私の写真を見ながらの写真談義で大幅に時間を超過してしまいました(謝)
新着レッスンノート

レッスンお疲れでした!11月も半ばを過ぎると流石に肌寒いですね。 今回も写真の整理をやりました(今後の撮影レッスンはご希望があればお付き合いしますのでご遠慮なく‥) 伊根町の舟屋風景~北アルプスの写真を拝見し、例によって「いい写真XXフォルダ」に保存しました。今回から選別のバーを少し上げて...

レッスンお疲れでした!思ったより寒くはなかった(笑) 今回の撮影は、大阪三休橋筋という街並みで、緒方洪庵が開いた適塾をはじめ、昭和初期の面影を残すビルたちを撮影しました。 古いレストラン・浪花教会・綿業倶楽部などは昔ながらのガス灯も点灯していましたので、情緒ある写真が撮れました。それに周辺...

レッスンお疲れでした!夕方になって少し雲が出てきましたので心配しましたが、雲の切れ目から日没を撮影することが出来ました。 今回の撮影は大阪北区では夕景の絶景ポイント「毛馬閘門からの淀川に沈む夕日」を撮影をしました。 (淀川の水と水門・長柄橋・梅田のビル群・夕日)の組み合わせで撮影場所を...

レッスンお疲れ様でした!お天気が良くて気持ちいい日でしたね。 今日はこれまで座学でお話した内容の幾つかを、復習を兼ねて撮影してみました。忘れないうちにおさらいしておきましょう。 ①露出のコントロールについて・・・ 綺麗な写真を撮るためには、カメラに取り込む光の量を適正に取り込む必要が...

体験レッスンお疲れ様でした!秋らしくなってきましたね。 「従来から写真は楽しんでいたが、カメラ任せのオート撮影に頼っていたので、少し勉強して撮りたい写真をチャンと撮りたい」・・とのことで体験レッスンを申し込んでいただきました。 お使いの一眼レフは比較的小型で女性の手にシッカリとフィ...

レッスンノート ページ先頭へ