サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 カジュアルフォトレッスン レッスンノート 風景撮影(夜景撮影)をしてみる。

風景撮影(夜景撮影)をしてみる。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・三脚のたて方(使い方)について、実際に使いながら説明しました。

・撮影の前にすべき重要なこと。
  ロケハンを一緒に行いました。

・好みの画角(構図)を知るために、単焦点レンズ(広角、標準)で撮影してみましょう。

・シャッタースピードの調整で、照明の雰囲気、人物、雲の動きを調整しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

写真・映像のカメラマンとして活躍!自主制作映画ではグランプリ受賞経験も

新着レッスンノート

・現在のカメラ、レンズの使用方法や、主な被写体など現状のヒアリングをしました。 ・露出(F値、シャッタースピード、ISO感度)について簡単に説明しました。 ・35mm単焦点レンズの良い点、悪い点についてお話ししました。 ・構図(3分割法)について簡単に説明しました。 ・...

・動画を撮影する時に気をつけることをお話ししました。 ・動画の撮影のためのカメラの設定について説明しました。 ・編集について少しお話ししました。

前回のレッスン以降に撮影された写真のデータを見て (絞り、シャッタースピード、ISO感度、使用レンズ距離) 失敗している写真と、成功している写真を比較して、失敗の原因を探りました。 失敗の原因を理解したのち、実際にその点に注意して撮影してみました。

・カメラの基本設定の見直しと、カスタム設定(好みの色に調整する)を行いました。 ・レンズの違いによる、写真の違いを実際にレンズ交換して体験してもらいました。 ・光の位置や種類の違いによる写真の変化について説明しました。

前回のレッスン以降に撮影されて写真を一緒に見ながら 様々な角度から、一緒に写真について考察しました。 ・良い写真の「良いところ」「悪いところ」を明確にしていきました。 ・構図(写真に捉えた瞬間)に対する意図と偶然性。 ・レンズ選びete.

レッスンノート ページ先頭へ