サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 カジュアルフォトレッスン レッスンノート 風景撮影(夜景撮影)をしてみる。

風景撮影(夜景撮影)をしてみる。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・三脚のたて方(使い方)について、実際に使いながら説明しました。

・撮影の前にすべき重要なこと。
  ロケハンを一緒に行いました。

・好みの画角(構図)を知るために、単焦点レンズ(広角、標準)で撮影してみましょう。

・シャッタースピードの調整で、照明の雰囲気、人物、雲の動きを調整しましょう。
新着レッスンノート

・現状の撮影環境を確認しました。 ・一緒に、ライトの設定や配置を行いました。 ・ライトの位置や設定の意味についてお話ししました。 ・実際に撮影して微調整を行いました。

・現状の撮影スタイルでの改善点を、一緒にフィールドに出て撮影しながら確認していきました。 ・実際に目視した被写体と、背面モニターで見た被写体との差に気をつけて撮影してみましょう。 ・マクロ撮影では、カメラのちょっとした位置の違いで、写真の印象が変わります。というお話をしました。 ...

・現状のヒアリングを行いました。 ・カメラの基本的な設定についてお話ししました。   絞り優先モード(Av)を使ってみましょう。 ・絞り優先モードを使う理由についてお話ししました。   自分の撮りたい写真のイメージを決定する重要な項目の一つに、絞り(F値)が大きく関わってきます...

・現状のヒアリングを行いました。 ・カメラの設定についてお話ししました。   色のはっきりした写真を撮るには?   (コントラストや彩度をピクチャーモードで上げて設定しましょう。) ・絞り(F値)をコントロールする利点についてお話ししました。   (絞り優先モードで撮影してみ...

・現状のヒアリング(使用カメラ、被写体)を行いました。 ・撮影された写真を見ながら、改善点につてお話ししました。 ・カメラのモード切り替えについてお話ししました。 ・手ブレを少なくするためのコツについてお話ししました。 ・構図について簡単にお話ししました。

レッスンノート ページ先頭へ