サイタ趣味の習い事カメラ教室 愛知 エンジョイカメラスクール レッスンノート 実践!スナップ撮影!

実践!スナップ撮影!

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はいよいよ実践編でしたがどうだったでしょうか?

「ただ撮る」のではなく、自分が何を伝えたいか?を意識して撮影すると帰って見返した時により楽しくなりますし、撮影自体も楽しくなっていきますので少し意識してみると良いと思います。
写真を撮るということは何かに感動した時だとおもうのでそれをより効果的に撮れるようにしてみましょう!

ポイントとしては、
・感動したポイントを引き立たせよう!
・主役だけを写すのではなく、周りの景色なども一緒に入れてみる!
・前ボケや背景ボケを効果的に入れよう!
・どの位置から撮影したほうが主役が引き立つかを考えよう!

実際に一緒に撮影して思ったことは、
■良いところ
・写真を撮ることにすごく真剣で熱心
・いろんな角度から撮影しようと工夫している
・撮りたいものが明確で分かりやすい
・まずは撮ってみるという姿勢が積極的

■気になったところ
・絞り・シャッタースピードをもう少し意識してみよう
・もう少し明るめの露出を意識してみよう

今日の最後で触れた絞りとシャッタースピードですが、とても大事なことなので覚えておいてください!
おそらく暗めになってしまうことが多いかと思います。その修正方法として絞りとシャッタースピードの関係性を理解しておくと修正して撮影することが可能になります!

もし、分からないことがあれば気軽にメッセージで聞いてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

人物写真を上達したい方必見!ご家族の写真~スポーツ撮影まで幅広く対応

新着レッスンノート

本日は体験レッスンありがとうございました。 今日は、露出の基本的な考え方とピントについてレッスンしました。 お悩みは解決できそうでしょうか?ぜひ今日やったことを思い出しながらお子様を撮影してみてくださいね! よろしくおねがいします!!

昨日は体験レッスンありがとうございました。 カメラの基本的な使い方をやりましたがいかがだったでしょうか?お悩みのAFや露出の変え方など体験出来たかと思います。 実際のレッスンでは、撮影しながらもっとスムーズにカメラ操作できるようになります。

先日は撮影レッスンお疲れさまでした! 夜ならではの撮影テクニックを一緒にやりましたがいかがだったでしょうか? イルミネーションの光を色んな技法で演出すると夜の撮影も楽しくなりますのでまた是非イルミネーション撮影してみてください!! 昼間では絶対にやらないことなどをやってみると非現実感...

前回やった玉ボケのパート2です。 ボケの作り方などを再びチャレンジしてみましたがいかがでしょうか? ぼかしたいものと取りたい被写体との距離が離れていることがまずは必要です。昼間に玉ボケしたいときなどは、逆光であることと、光が反射する箇所を見つけてちゃんとぼかしてあげることでボケを作るこ...

先日は体験レッスンありがとうございました。 随分と遅くなってしまいすみません。。。 すでに友人の前撮りを撮られたりと撮影経験があり基本知識はあったため撮影した写真に少しだけアドバイス等をさせていただきましたがいかがだったでしょうか?少しでもお役に立てたらと思います。 フォトグラフ...

レッスンノート ページ先頭へ