サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 旅行での写真の講評、焦点距離の話

旅行での写真の講評、焦点距離の話

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

10月の旅行での写真を見せてもらいました。
前回の実践練習で、ピントの合わせ方や露出補正、レンズのズームの使い方などをやりましたので、旅行中もそれらを意識して撮れたのではないかと思いました!
AVモードを中心に、シーンモードも使われていましたね。
シーンモードは露出以外にも色やフォーカス設定、ドライブモードまでカメラ任せになりますが、ISO感度や露出補正はカスタムできます。
AVモードで数値を操作することにとらわれて混乱することがある時は、シーンモードも上手く活用しても良いかと思います。

ピント合わせにはやはり苦労したようでしたね。
お持ちのカメラ特有の特徴かもしれませんが、カスタムしようとすればするほどピント合わせがしにくいように感じました。
あと、ズームの望遠側(50mm)にすると、合わせにくいようでした。
これは一度メンテナンスに出してピントの具合をチェックしてもらった方が良いかもですね。

風景を撮っていて、「目で見たのと写真がなんか感じが違う」ということがあったようでした。
これを解消するために、焦点距離のお話をしました。
広角と望遠が、どういう理屈で見え方がどう変わるか、を、絵を描いて説明しました。
ズームレンズで焦点距離を変えるということはスマホにはできないことなので、是非活用して、自分のイメージ通りに撮れるようになりたいですね!!
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 自転車を被写体に写真を撮られているとのこと、FBやインスタ拝見しましたがとてもカッコよく撮られていますね!! 普段はAVモードで撮影されていて、絞りの効果については理解されていましたね。 絞りは被写界深度を変えると同時に、写真の明るさを調整して...

本日は体験レッスンお疲れ様でした。 お料理の写真を撮ることを目標にカメラを学びたいとのことでしたね。 別のセミナーで、AVモードでの絞りを意識した撮影を練習されて、絞りによる被写界深度の違いや、シャッター絞り感度の関係は理解されていましたね。 これからカメラともっと向き合うた...

本日は体験レッスンお疲れ様でした。 ペットのトリミングサロンで、FBなどにアップするのにスマホで撮るのを、上手くなりたいとのことでしたね。 動くわんちゃんを光の少ない室内で、しかもスマホで撮るのはなかなか難しいですよね。 一眼レフのようにレンズを変えたり撮影時の設定を変えたり、ス...

本日もレッスンお疲れ様でした! 曇りや雨の中での撮影が上手くいかないとのことで、浅草寺付近にてシミュレーションしてみました。 晴れの日と違い光は弱いですが、曇りや雨の日は均一で柔らかなトップ光です。 トップ光の下では、目の下にクマができたり顔が暗くなるというイメージもありますが、...

本日もレッスンお疲れ様でした! 動く被写体を撮るにあたり、今お使いのカメラで限界を感じているとのこと。 AFの精度や、高感度撮影時の粒子感についても、買い替えは妥当だと思います。 狙っている6Dmark2なら、センサーも最新なので、ISO6400くらいでも今のカメラのISO1600よ...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta