サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 旅行での写真の講評、焦点距離の話

旅行での写真の講評、焦点距離の話

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

10月の旅行での写真を見せてもらいました。
前回の実践練習で、ピントの合わせ方や露出補正、レンズのズームの使い方などをやりましたので、旅行中もそれらを意識して撮れたのではないかと思いました!
AVモードを中心に、シーンモードも使われていましたね。
シーンモードは露出以外にも色やフォーカス設定、ドライブモードまでカメラ任せになりますが、ISO感度や露出補正はカスタムできます。
AVモードで数値を操作することにとらわれて混乱することがある時は、シーンモードも上手く活用しても良いかと思います。

ピント合わせにはやはり苦労したようでしたね。
お持ちのカメラ特有の特徴かもしれませんが、カスタムしようとすればするほどピント合わせがしにくいように感じました。
あと、ズームの望遠側(50mm)にすると、合わせにくいようでした。
これは一度メンテナンスに出してピントの具合をチェックしてもらった方が良いかもですね。

風景を撮っていて、「目で見たのと写真がなんか感じが違う」ということがあったようでした。
これを解消するために、焦点距離のお話をしました。
広角と望遠が、どういう理屈で見え方がどう変わるか、を、絵を描いて説明しました。
ズームレンズで焦点距離を変えるということはスマホにはできないことなので、是非活用して、自分のイメージ通りに撮れるようになりたいですね!!
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! わんちゃんを一眼レフで撮りたいとのことでしたね。 まず最初に、レンズのお話からしました。 18ミリ〜135ミリのズームレンズと、50ミリの単焦点レンズをお持ちでした。 ミリ数は、焦点距離です。 焦点距離が短いものを広角レンズ、長いものを望遠...

本日もレッスンお疲れ様でした! カメラの基本設定について、もう一度見直してみました。 オート、の中には ①露出(シャッタースピード、絞り、ISO感度) ②フォーカス(ピント) ③色(ホワイトバランス)、色あい があります。 カメラ上部ダイヤルは、オートモードの選択ダイ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフを持っていて、今までオートでしか撮っていなかったので、使いこなせるようになりたいとのことでしたね。 そもそもオートって、何がオートなの? というところから、説明させていただきました。 ①明るさ(露出) ②フォーカス(ピント) ...

本日もレッスンお疲れ様でした! ずっと撮り続けてきた1つのテーマでまとめてきてくれました。 前回以降に新たに撮ったものも合わせ、25枚ほどでしたでしょうか、はじめの頃に比べると被写体にしっかり向き合っているのがわかるし、光もよく見て、より引きの強弱もあり、とてもとても良くなってきていて...

本日もレッスンお疲れ様でした! レッスンの前に撮影してこられたとのこと、お疲れ様でした! 前回フォーカスの設定やテーマについてお話しましたので、フォーカス設定少し変えてみたりしたようですね。 フォーカスエリア→ピントを合わせる範囲のこと。 シングルポイント、ゾーン、など フォ...

レッスンノート ページ先頭へ