サイタ趣味の習い事カメラ教室 愛知 エンジョイカメラスクール レッスンノート カメラマンの気迫に負けないように・・・

カメラマンの気迫に負けないように・・・

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

カメラを買ったものの使い方や用語の意味がよく分からない・・・

そういった声をよく聞きます!
最初に・・・すみません。カメラ本体の操作方法(ボタン操作やメニュー画面の開き方)などは分からない機種もあります。実際にカメラを拝見しなんとなくは分かりますが、メニュー画面の操作などボタンなどは説明書を見たほうが早いと思います。このあたりはご自分で調べる必要があります。

露出の決め方・考え方、設定値の用語などはどのカメラも共通しておりますのでご安心ください。

「どんな写真を撮ったらいいのか分からない」
この解決策は、他人の写真を沢山見て「いいな」と思った写真を自分でも撮ってみる!これを繰り返していくと自然と自分が撮りたい写真が出てくると思います。
何を撮ったらいいか迷子になる、といった悩みも撮る写真をある程度イメージしておくことで迷子にもなりません。全てを撮ろうとはせず、撮らない写真も決めておくと良いかと思います!

撮って撮って撮りまくることでしか上達しないので、沢山カメラを触ってカメラの操作を自由自在にできるようになって撮影会イベントなどに挑戦してみましょう!!
このレッスンノートを書いたコーチ

人物写真を上達したい方必見!ご家族の写真~スポーツ撮影まで幅広く対応

新着レッスンノート

本日は体験レッスンありがとうございました。 今日は、露出の基本的な考え方とピントについてレッスンしました。 お悩みは解決できそうでしょうか?ぜひ今日やったことを思い出しながらお子様を撮影してみてくださいね! よろしくおねがいします!!

昨日は体験レッスンありがとうございました。 カメラの基本的な使い方をやりましたがいかがだったでしょうか?お悩みのAFや露出の変え方など体験出来たかと思います。 実際のレッスンでは、撮影しながらもっとスムーズにカメラ操作できるようになります。

先日は撮影レッスンお疲れさまでした! 夜ならではの撮影テクニックを一緒にやりましたがいかがだったでしょうか? イルミネーションの光を色んな技法で演出すると夜の撮影も楽しくなりますのでまた是非イルミネーション撮影してみてください!! 昼間では絶対にやらないことなどをやってみると非現実感...

前回やった玉ボケのパート2です。 ボケの作り方などを再びチャレンジしてみましたがいかがでしょうか? ぼかしたいものと取りたい被写体との距離が離れていることがまずは必要です。昼間に玉ボケしたいときなどは、逆光であることと、光が反射する箇所を見つけてちゃんとぼかしてあげることでボケを作るこ...

先日は体験レッスンありがとうございました。 随分と遅くなってしまいすみません。。。 すでに友人の前撮りを撮られたりと撮影経験があり基本知識はあったため撮影した写真に少しだけアドバイス等をさせていただきましたがいかがだったでしょうか?少しでもお役に立てたらと思います。 フォトグラフ...

レッスンノート ページ先頭へ