サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 実践撮影、ピアス

実践撮影、ピアス

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

ピアスの撮影をしました。

最初に商品を撮りたい形にセッティングをしますが、プラプラと動く小さなピアスは置くのも吊るすのもセッティングに苦労しますね。
ピンセットなどを使って、細やかに作業しましょう。

置く場合は、平たく置く、流木のような凸凹したものを利用して引っ掛ける、穴を開けてピアスの先をさす、など、固定できるように工夫しましょう。
次にカメラアングルを決めます。
置いた場合は天面がメインに商品に写り込んできますので、カメラ上から商品うしろまでのナナメの天井を乳白アクリルでつくり、その後ろにライトをセットします。
ゴールドの写り込み、真ん中の石のきらめき、をよく見ながら、ライトの位置やレフを置くか否か、を決めていきます。

吊るす場合。
テグス(透明の細い釣り糸)を使うと、ピアスのように小さなものも引っ掛けやすく切り抜きもしやすいです。
切り抜きにする場合は後ろから逆光になるようライトを1灯、商品が見えるようにするためのメインライトを手前に1灯、セットします。

デジタルカメラでは、カメラアングルをセットしたら、背面モニターで見え方を確認しながらライティングできるかと思いますので、商品に当たる光をよく見ながら、できる限りモノが美しく見えるようセットしてみてくださいね。
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 10月の旅行での写真を見せてもらいました。 前回の実践練習で、ピントの合わせ方や露出補正、レンズのズームの使い方などをやりましたので、旅行中もそれらを意識して撮れたのではないかと思いました! AVモードを中心に、シーンモードも使われていましたね。 シ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ソニーミラーレスカメラをお持ちで、普段はスイーツなどでインスタにアップされているとのこと。 年末に旅行へ行かれるとのことで、スナップを撮るには、のアドバイスをさせていただきました。 レンズが55mm単焦点(f1.8)で、街や風景を撮るには少し長...

本日もレッスンお疲れ様でした! しばらくぶりでしたが、撮り続けていらして嬉しかったです!! 写真のワークショップにも通われていて、そちらでの作品提出にあたり、アドバイスさせていただきました。 テーマをいくつか平行して制作されていました。 提出する際に、どうまとめて出すか。 台...

本日もレッスンお疲れ様でした。 AVモードでしばらく撮ってみてもらい、できた事できなかった事を確認しました。 絞り値を小さく→背景ボケる 絞り値を大きく→くっきり これを想像しながら絞り値を決めるわけですが、思ったよりボケなかった、という事が多かったようでしたね。 お持ちのレ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! お花を扱うお仕事をされているとのこと、iPhoneで撮影するにあたってのアドバイスをさせていただきました。 今まで撮影された写真を見せていただいて気になったのは、黒っぽい色の壁の前でブーケを撮ったもの。 白のカラーのブーケは、せっかくのお花が真...

レッスンノート ページ先頭へ