サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 実践撮影、ピアス

実践撮影、ピアス

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

ピアスの撮影をしました。

最初に商品を撮りたい形にセッティングをしますが、プラプラと動く小さなピアスは置くのも吊るすのもセッティングに苦労しますね。
ピンセットなどを使って、細やかに作業しましょう。

置く場合は、平たく置く、流木のような凸凹したものを利用して引っ掛ける、穴を開けてピアスの先をさす、など、固定できるように工夫しましょう。
次にカメラアングルを決めます。
置いた場合は天面がメインに商品に写り込んできますので、カメラ上から商品うしろまでのナナメの天井を乳白アクリルでつくり、その後ろにライトをセットします。
ゴールドの写り込み、真ん中の石のきらめき、をよく見ながら、ライトの位置やレフを置くか否か、を決めていきます。

吊るす場合。
テグス(透明の細い釣り糸)を使うと、ピアスのように小さなものも引っ掛けやすく切り抜きもしやすいです。
切り抜きにする場合は後ろから逆光になるようライトを1灯、商品が見えるようにするためのメインライトを手前に1灯、セットします。

デジタルカメラでは、カメラアングルをセットしたら、背面モニターで見え方を確認しながらライティングできるかと思いますので、商品に当たる光をよく見ながら、できる限りモノが美しく見えるようセットしてみてくださいね。
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 先週の体験レッスンから日数わずかしか経っていませんでしたが、たくさん撮ってこられていて感心しました!! 前回フォーカス設定を見直してから、撮り方が楽になったようで良かったです! 構図や被写体との接し方にも余裕がでたように見受けられました^_^ ...

本日もレッスンお疲れ様でした! オフィスで商材の撮影を一緒にやってみました。 モードはマニュアルで、感度だけオートにして、やってみました。 まずは二階の窓から光が入るオフィスでの撮影。 余計な背景が入らないように周りを整理して。 三脚にカメラをつけて、縦位置に固定しました。 ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 保育士さんで、園児たちを撮りたいとのことでしたね。 OLYMPUSのミラーレスカメラで普段はiAUTOで撮られているとのこと。 ピントが合わない、ぶれちゃう、などの不具合を感じていらっしゃいましたね。 ブレる原因は、シャッタースピードが遅いこ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! これからのご旅行にむけてカメラを購入されたとのことでした。 試し撮りをして、ピントがなかなかうまくいかなかったとのこと、まずはフォーカス設定をみていきました。 フォーカスロックを使いたいが、追尾モードではできない。シングルAFが無い。との問題。...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフを使ってお花を撮影したいとのこと、 まずはカメラの基本から、お話しました。 まず、カメラは写真の明るさを決めるために、 ①シャッタースピード ②絞り ③ISO感度 の3つを使います。 ①シャッタースピード→動き 遅い/明...

レッスンノート ページ先頭へ