サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 実践撮影、ピアス

実践撮影、ピアス

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

ピアスの撮影をしました。

最初に商品を撮りたい形にセッティングをしますが、プラプラと動く小さなピアスは置くのも吊るすのもセッティングに苦労しますね。
ピンセットなどを使って、細やかに作業しましょう。

置く場合は、平たく置く、流木のような凸凹したものを利用して引っ掛ける、穴を開けてピアスの先をさす、など、固定できるように工夫しましょう。
次にカメラアングルを決めます。
置いた場合は天面がメインに商品に写り込んできますので、カメラ上から商品うしろまでのナナメの天井を乳白アクリルでつくり、その後ろにライトをセットします。
ゴールドの写り込み、真ん中の石のきらめき、をよく見ながら、ライトの位置やレフを置くか否か、を決めていきます。

吊るす場合。
テグス(透明の細い釣り糸)を使うと、ピアスのように小さなものも引っ掛けやすく切り抜きもしやすいです。
切り抜きにする場合は後ろから逆光になるようライトを1灯、商品が見えるようにするためのメインライトを手前に1灯、セットします。

デジタルカメラでは、カメラアングルをセットしたら、背面モニターで見え方を確認しながらライティングできるかと思いますので、商品に当たる光をよく見ながら、できる限りモノが美しく見えるようセットしてみてくださいね。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! オートでしか撮っていないが、マニュアルで撮れるようになりたいとのことでしたね。 まずはカメラの仕組みから、お話させていただきました。 まず、オートとは、何がオートなのか。 大きくわけて、 ①露出(写真の明るさ) ②フォーカス(ピント) ...

本日もレッスンお疲れ様でした! まず最初、旅行などのこれまでの作品を見せていただきました。 ストックホルムでの写真は、素晴らしかったです!! 前回のレッスンでやったHDRがとても効率よく使われていました。 露出の差をしっかりと把握して、HDRの度合いもカスタムされていたのには驚...

14:00〜15:00の登録ぶんです。 今日、楽しいと言ってもらえて、私も嬉しかったです!楽しく続けていきましょうね。

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回からしばらく時間が空いてしまったので、まずはカメラを立ち上げるところからおさらいしました。 ①電源を入れる ②レンズを繰り出す(18〜55の数字の範囲内) ③シャッターを半押しする ④ピピっとピントが合うのを確認し、シャッターを切る ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 昨年一年間で、撮った人数180人!! あっぱれです!! そして、それだけ撮った甲斐あって、写真を撮るとき余裕が生まれ、スタイルや服の感じなど隅々まで意識が行き届くようになりましたね! 本当に、ベストスタイルを集めて本にしてもらいたいです。。。 ...

レッスンノート ページ先頭へ