サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 必要な機材、カメラのアドバイス

必要な機材、カメラのアドバイス

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

撮影スペースにしたい場所を見せていただき、そこで必要な機材やアイテムを提案させて頂きました。

床が茶色のフローリング、間仕切りの扉もフローリング同様の茶色、天井と壁は白のクロス。
白壁が思ったより少なく、窓の正面にあるわけでもないので、既存の白壁で撮ろうとすると、どうしてもややサイドからの光になりますね。
窓の高さが低めなので、下からのフットライトになりがちです。

必要なアイテム

①スチレンボード90×180cm白、2枚(欲を言えば3枚)
二枚の長辺をテープでつないでL字にすれば、自立するレフ板ができます。
壁に立て掛けて背景に、モデルサイドに立ててレフ板に、床に引いてフローリングの赤み消しに。

②黒布
直射日光が床に反射してフットライトが強くなる場合や、床の反射で顔の赤みが気になる場合、フローリングに黒布を敷くことで反射の光や色をおさえられます。
曇天の日や窓からの光が弱い時間帯は白(シーツやレフ板など)を敷いても良いかと思います。

③バック紙を吊るすセット
https://www.amazon.co.jp/dwc-【ノーブランド品】写真撮影用背景スタンド-バックグラウンドサポート-(高さ75cm-200cm×幅110cm-200cm-専用キャリーバッグ付属/dp/B00LD2M430/ref=mp_s_a_1_3/355-8444243-9184367?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531547306&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=バック紙+スタンド&dpPl=1&dpID=31QZ3y-XMUL&ref=plSrch

上記参考商品。
一緒に検索していろんなスタンドや背景素材があるのを見てみましたね。
スタンドキットは、高さ、幅、が必要なサイズがあることを必ず確認してください。
背景素材は、布や紙、調べればいろいろ出てきますが、シワなく簡単で保管も楽なのはロールの紙だと思います。

カメラは、まずは今お持ちのものでも良いのかな?と思いますが、重さ重視ならばミラーレス機もおススメです。
ヨドバシカメラやマップカメラでいろいろ実際に触ってみたりして選ぶことをオススメします!
購入に迷われたりしたら、こちらのメールからでもご相談くださいませ^_^
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 白ホリのあるスタジオを借りて、モデル二人を撮影したいとのことでしたね。 お持ちのストロボ(プロフォトA1)を使いたいとのこと、光源が小さいので二人カバーできるかな? という懸念がありますが、スタジオの大きさなども合わせて考えてアドバイスさせていただ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! インテリアのお仕事をされていて、インスタなどに使う写真をかっこよく撮れるようになりたい、とのことでしたね。 スマホでの撮影で気をつけてもらいたいことを、お話しました。 ①光 もし昼間で太陽の光が入るお部屋ならば、室内の電気は消して窓からの...

本日もレッスンお疲れ様でした! 久しぶりのレッスンでしたね、コンスタントに撮影されていて、作品もかなりレベルアップしていました!! 柔らかな優しいライティングから、逆光や少し硬めのライティングまで、バリエーション増えてきています。 レフで受ける、光を回す、は問題なくできていますね。 ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ニコンD60をお持ちで、その使い方を学びたいとのことでしたね。 普段はオートしか使っていない、とのことでした。 そもそもカメラがどうやって写真を撮っているか?という、構造から説明させていただきました。 カメラが写真の明るさを調整するための...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回のアドバイス通り、トレーシングペーパー、背景用ペーパー、を買ってくださり、三脚も準備バッチリでしたね。 今日撮りたかった商品たちは、パンフレットや名刺といった紙ものでした。 小さい名刺ならテーブルでもよし、少し大きなパンフレットなら床に置いて。...

レッスンノート ページ先頭へ