サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート カメラの基本

カメラの基本

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

これから出産の予定で、持っている一眼レフを使いこなしたいとのことでしたね。
今までオートで撮られていたとのこと、まずはカメラがどうやって写真の明るさを決めているか、というところからお話させていただきました。

シャッタースピード、絞り、ISO感度
この三つで、カメラは写真の明るさ(露出)を決めています。

シャッタースピード→動き(ブレる、止まる)
絞り→背景がボケる、ボケない
ISO感度→粒子感(なめらか、ザラザラ)
これらは明るさを調整すると共に、それぞれ上記のような特徴があります。

この露出以外に、色味やコントラスト、フォーカスの設定などもあります。

シーンモードでは、露出や色味やその他の設定まで全てを、被写体やシーンに合わせて数値を決めてくれるオートになります。
細かく設定してくれる代わりに、自分ではカスタムできないようになっています。
が、露出補正(明るさを変える)やフォーカスエリアはカスタムできますので、まずはシーンを選び一枚撮影してみて、明るさが気に入らない時は露出補正で調整してみてくださいね。

再生画面で見られる情報を、メニューの中から選択することができます。
シャッタースピードなどの情報が見られるように、先ほど一緒に設定してみましたね。
余裕があるときに、再生してみた写真の情報を見てみて、シャッタースピード、絞り、感度、その他の設定がどうなっていたか、確認してみてくださいね。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! お花を撮られていて、もっと上手くなりたい、とのことでしたね。 お写真拝見しましたところ、とてもキレイでした!! 悩みは最近ピントが合わない、でしたね。 ピントの合わせ方は、カメラ上部ダイヤルとは関係なく単体で設定します。 背面上部一番右...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフカメラを持っているが、なかなかうまくいかないとのことでしたね。 本を読んだりして独学で勉強されていて、たくさん質問がでてきて素晴らしかったです! 今ある知識を整理しながら、改めてカメラの仕組みから基本の説明をさせていただきました。 露...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 本やネットでカメラのことを調べられていたとのこと、独学でよく勉強されていましたね! おおまかにモードや露出のことをご存知でしたが、改めてカメラの仕組みから基本のことをお話しさせていただきました。 カメラは、 ①シャッタースピード ②...

本日もレッスンお疲れ様でした! マクロレンズを購入しようか迷われているとのこと、レンズについていろいろお話ししました。 今まで使っていた28ミリマクロと100マクロを使い比べてみて、100マクロもいいな〜、と感じられていましたね。 同じマクロでも、焦点距離が違えばモノの見え方はだ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 今までライブ撮影に関してのアドバイスをしてきましたが、今日は外に出て日中の実践撮影をしてみました。 前回のレッスンでAVモードをオススメしましたが、今日試してみたところカメラが決めてくるシャッタースピードが60/1前後と比較的遅かったので、手ぶれ回避策で...

レッスンノート ページ先頭へ