サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 写真展準備、完了

写真展準備、完了

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

前回に引き続き、プリント作業からやりました。

プリントを並べてみて、組み写真にするもの、単体写真にするもの、を分けてみました。

最初は小さく出していた写真も、A3ノビまで伸ばしてみると迫力があり良かったですね。

何度か現像→レタッチ→プリントを繰り返し、最終的に完成したデータをBridgeでレーティングとラベルによって仕分けし、USBメディアにコピーで完成です!

あとは、どの写真が選ばれるか楽しみですね!


写真展に出展するという目標にむけて、撮る前にテーマについて考えたり、テーマからどんなビジュアルを作るかイメージし、撮影、現像、レタッチ、プリント、と、形にするまでかなりの時間をかけてやりましたね。最終的にどう見せるか、まで考えたことで、もう一度撮る段階でどうすれば良かったかを考える事もできましたね。

次から撮る時も、どんな形で見せる写真にするかを頭の片隅におきながら、やってみてくださいね!
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 世界一周の旅にむけて、一眼レフを使いこなしたいとのこと、まずはカメラの基本的な構造からお話しました。 カメラは写真の明るさを調整するのに、シャッタースピード、絞り、ISO感度、を使っています。 シャッタースピード→動き(ブレる、止まる) ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回以降、マニュアルで撮られて、シャッタースピード1/125というのが意外に維持するのが難しいとわかったようでしたね! お使いのレンズがf3.5〜5.6なので、室内や夕方以降はかなり感度を上げないと1/125はなかなか難しいですね。 ボディが感度640...

本日もレッスンお疲れ様でした! 工房にて、作品撮影用に買われた機材を使って、実践撮影してみました。 まずは、三脚から。 ハンドルバーを二本とりつけます。水平、前後の動きを制御するバーと、左右の傾きを制御するバーです。 カメラを乗せるところが、着脱式になっています。 レバーを引...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 来週からご旅行とのことで、お義父様から借りた一眼レフを使えるようになりたいとのことでしたね。 まずは、カメラの基本、露出からお話させていただきました。 露出とは写真の明るさの事で、以下の3つの項目で調整されます。 ①シャッタースピード→動...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフカメラを購入したままなかなか使えずにいたとのこと、まずは押せば撮れるように、カメラの初期設定から一緒に見て行きました。 カメラの電源を入れて、最初にやったこと ◎日時の設定 ◎カードのフォーマット 撮影するための準備 ◎レンズ...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta