サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート カラープリント

カラープリント

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。

ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。
パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調には出せません。
が、プリントするときの用紙設定やプリンタプロファイルを正しく選ぶことで、ある程度近づけることができます。
微妙な誤差は、フォトショップで調整フィルターをかけて補正します。

例えば、ブルーのアジサイは、モニタでは青味が強く見えているのにプリントでは赤みがかかった紫に近い色に出てしまいました。
レイヤー→カラーバランスでシアンを-25入れてようやく青味が画面と近くなりました。

写真の色味によって、補正の具合はマチマチです。
まずはそのままで試しにプリントしてみて、あまりに色味が違うようならレイヤーで調整するのがいいかと思います。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! スマホでの撮り方を学びたいとのことでしたね。 お料理をよく撮られていました。 漠然とどう撮れば良いか…という感じでした。 縦位置か、横位置か? 上から撮るのか?アングルのベストは? その答えは、実はありません。 撮るもの(被写体...

本日もレッスンお疲れ様でした! 新たにカメラを買われたとのこと、やりましたね!! 高感度の粒子感は、かなりきれいでしたね。 操作性も良いようで、撮影時のストレスはかなり無くなったようでしたね。 前回露出をもっとシビアに、とお話しました。 細かくシャッタースピードでバラしてみた...

本日もレッスンお疲れ様でした! 飼っている犬をテーマに、作品セレクトを一緒にやりました。 前回見せていただいたのから比べて、ピントの狙いも上手くいくようになったし、光の見方も随分良くなりましたね!!良くなりすぎてて驚きました️ 目にピントを合わせる、をかなり頑張られた様子、...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ブライダルフォトの会社に就職が決まっているとのことでしたね。 こんなのが撮りたい、という例を見せていただきました、女性っぽい柔らかな写真でした。 ご自身の作品も見せていただきました、撮りっぱなしデータはわりとローキーで、現像でかなり明るく仕上げてい...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! カメラの受講歴がおありとのこと、まずはこれまで習ってきた内容の確認からさせていただきました。 露出の基本やカメラ設定のいろいろは、しっかり頭に入っているようでしたね。 焦点距離とセンサーサイズの関係や画角の見え方の違いも、理解されていました。 ...

レッスンノート ページ先頭へ