サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート カラープリント

カラープリント

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。

ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。
パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調には出せません。
が、プリントするときの用紙設定やプリンタプロファイルを正しく選ぶことで、ある程度近づけることができます。
微妙な誤差は、フォトショップで調整フィルターをかけて補正します。

例えば、ブルーのアジサイは、モニタでは青味が強く見えているのにプリントでは赤みがかかった紫に近い色に出てしまいました。
レイヤー→カラーバランスでシアンを-25入れてようやく青味が画面と近くなりました。

写真の色味によって、補正の具合はマチマチです。
まずはそのままで試しにプリントしてみて、あまりに色味が違うようならレイヤーで調整するのがいいかと思います。
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 10月の旅行での写真を見せてもらいました。 前回の実践練習で、ピントの合わせ方や露出補正、レンズのズームの使い方などをやりましたので、旅行中もそれらを意識して撮れたのではないかと思いました! AVモードを中心に、シーンモードも使われていましたね。 シ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ソニーミラーレスカメラをお持ちで、普段はスイーツなどでインスタにアップされているとのこと。 年末に旅行へ行かれるとのことで、スナップを撮るには、のアドバイスをさせていただきました。 レンズが55mm単焦点(f1.8)で、街や風景を撮るには少し長...

本日もレッスンお疲れ様でした! しばらくぶりでしたが、撮り続けていらして嬉しかったです!! 写真のワークショップにも通われていて、そちらでの作品提出にあたり、アドバイスさせていただきました。 テーマをいくつか平行して制作されていました。 提出する際に、どうまとめて出すか。 台...

本日もレッスンお疲れ様でした。 AVモードでしばらく撮ってみてもらい、できた事できなかった事を確認しました。 絞り値を小さく→背景ボケる 絞り値を大きく→くっきり これを想像しながら絞り値を決めるわけですが、思ったよりボケなかった、という事が多かったようでしたね。 お持ちのレ...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! お花を扱うお仕事をされているとのこと、iPhoneで撮影するにあたってのアドバイスをさせていただきました。 今まで撮影された写真を見せていただいて気になったのは、黒っぽい色の壁の前でブーケを撮ったもの。 白のカラーのブーケは、せっかくのお花が真...

レッスンノート ページ先頭へ