サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート カラープリント

カラープリント

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。

ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。
パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調には出せません。
が、プリントするときの用紙設定やプリンタプロファイルを正しく選ぶことで、ある程度近づけることができます。
微妙な誤差は、フォトショップで調整フィルターをかけて補正します。

例えば、ブルーのアジサイは、モニタでは青味が強く見えているのにプリントでは赤みがかかった紫に近い色に出てしまいました。
レイヤー→カラーバランスでシアンを-25入れてようやく青味が画面と近くなりました。

写真の色味によって、補正の具合はマチマチです。
まずはそのままで試しにプリントしてみて、あまりに色味が違うようならレイヤーで調整するのがいいかと思います。
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 自作のシルバーアクセ(ピアス、リング)を、お持ちの機材で撮るには、の実践練習をしました。 前回レッスン時にあると良いよとアドバイスしたもの ◎ライティング用乳白アクリル ◎ライト二灯 ◎背景紙 ◎レフ板 ◎三脚 あと、以前から使われて...

本日もレッスンお疲れ様でした! 撮影スペースにしたい場所を見せていただき、そこで必要な機材やアイテムを提案させて頂きました。 床が茶色のフローリング、間仕切りの扉もフローリング同様の茶色、天井と壁は白のクロス。 白壁が思ったより少なく、窓の正面にあるわけでもないので、既存の白壁で...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回から今日までの間で撮った作品を見せて頂きました。 浴衣の女の子を何度か撮影してみて、光のとり方、光の足し方、浴衣でのポージング、 色々と考えることがたくさんありましたね。 光に関して、ストロボミックスもとてもうまくなじませられていたり、自...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! これから出産の予定で、持っている一眼レフを使いこなしたいとのことでしたね。 今までオートで撮られていたとのこと、まずはカメラがどうやって写真の明るさを決めているか、というところからお話させていただきました。 シャッタースピード、絞り、ISO感度...

本日もレッスンお疲れ様でした! 最近のお仕事で撮られた作品を見せていただきました。 現像の具合を見せていただきました、ハイライトやシャドウの調整が上手くいっていないようでしたね。 D-レンジというなかに、ハイライトトーン、シャドウトーンの調整があり、こっちの方がナチュラルにハイラ...

レッスンノート ページ先頭へ