サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート カラープリント

カラープリント

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。

ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。
パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調には出せません。
が、プリントするときの用紙設定やプリンタプロファイルを正しく選ぶことで、ある程度近づけることができます。
微妙な誤差は、フォトショップで調整フィルターをかけて補正します。

例えば、ブルーのアジサイは、モニタでは青味が強く見えているのにプリントでは赤みがかかった紫に近い色に出てしまいました。
レイヤー→カラーバランスでシアンを-25入れてようやく青味が画面と近くなりました。

写真の色味によって、補正の具合はマチマチです。
まずはそのままで試しにプリントしてみて、あまりに色味が違うようならレイヤーで調整するのがいいかと思います。
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回以降、マニュアルで撮られて、シャッタースピード1/125というのが意外に維持するのが難しいとわかったようでしたね! お使いのレンズがf3.5〜5.6なので、室内や夕方以降はかなり感度を上げないと1/125はなかなか難しいですね。 ボディが感度640...

本日もレッスンお疲れ様でした! 工房にて、作品撮影用に買われた機材を使って、実践撮影してみました。 まずは、三脚から。 ハンドルバーを二本とりつけます。水平、前後の動きを制御するバーと、左右の傾きを制御するバーです。 カメラを乗せるところが、着脱式になっています。 レバーを引...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 来週からご旅行とのことで、お義父様から借りた一眼レフを使えるようになりたいとのことでしたね。 まずは、カメラの基本、露出からお話させていただきました。 露出とは写真の明るさの事で、以下の3つの項目で調整されます。 ①シャッタースピード→動...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! 一眼レフカメラを購入したままなかなか使えずにいたとのこと、まずは押せば撮れるように、カメラの初期設定から一緒に見て行きました。 カメラの電源を入れて、最初にやったこと ◎日時の設定 ◎カードのフォーマット 撮影するための準備 ◎レンズ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 海外へ撮影旅行に行くご予定とのこと、スナップを撮る時のアドバイスをさせていただきました。 普段人物を撮ることが多い中、スナップとなるとどこにピントを合わせたらよいかわからなくなる、とおっしゃってましたね。 スナップでも人物でも、ファインダーを覗...

レッスンノート ページ先頭へ