サイタ趣味の習い事カメラ教室 神奈川 ほのぼの写真塾 レッスンノート 絞りの効果・作画

絞りの効果・作画

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ほのぼの写真塾の村松です。
レッスンお疲れ様でした。
撮影実習した結果を見せていただき絞りの効果の体得状況を確認。
理屈としては理解しているようなので、撮影場面の状況に応じて、作画意図を考えながら絞りの操作を行い効果を体得してください。理屈を覚えたら後は、理屈を踏まえて経験し体得することが重要です。
新着レッスンノート

ほのぼの写真塾の村松です。 レッスンお疲れさまでした。 私の作品をお見えするとともに撮影された作品を拝見し一点一点添削しながらフレーミング、構図を中心にレクチャーさせていただきました。 まだ荒削りですが、習い始めのころから比べると画面構成がしっかりしてきています。

ほのぼの写真塾の村松です。 本日は体験レッスンお疲れさまでした。 今日は体験ということで、デジカメにとって重要な機能の一つであるホワイトバランスについてレッスンさせていただきました。 お往々にして間違って認識されている方が多いので、改めてお話しさせていただきました。

ほのぼの写真塾の村松です。 レッスンお疲れさまでした。 旅行先のスペインで撮影された写真を拝見させていただきながら、作品つくりとしての観点から評価させていただくとともに、理解不足の点をおさらいし、補いながらレッスンさせていただきました。以前から比べると少しづつですが狙いが定まってきたように...

ほのぼの写真塾の村松です。 レッスンお疲れさまでした。 今日は、撮影された作品を見せていただき、総合的に講評しながら、理解不足の点や構図・フレーミングを中心にレッスンさせていただきました。理屈と実践がなかなかうまくかみ合わないということを実感していただけたと思います。少しずつ焦らず体得して...

ほのぼの写真塾の村松です。 レッスンお疲れ様でした。 今日は私の撮影した写真を見ながら、構図及びフレーミングの仕方、メインの被写体を引き立たせるための構図の取り方、背景処理(ぼかすかピントを合わせるか等)、背景の配置等々についてレクチャーしました。 ぜひ作画の仕方を体得してください。

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta