サイタ趣味の習い事カメラ教室 京都 京都カメラ教室 レッスンノート 体験レッスンのおさらい

体験レッスンのおさらい

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンをご受講くださりありがとうございました。
お使いのカメラがメーカー出荷時のままでしたので、先ずはカメラのセットアップメニューを開いてカメラを快適に使えるように、初期設定を見直しました。

ミラーレスカメラですが電子ファインダー(覗き窓)も装備しており、また超多機能で本格的な機材ですので、扱い慣れる事が肝心です。
失敗などを気にしないで普段の生活の中でも沢山撮影して、シャッターボタンと露出補正ダイヤルその操作に慣れてください。

撮影手順は1枚目は露出補正ダイヤルを0の位置で撮り、それの撮影結果で二枚目以降を明るくしたり、暗くしたりしてください。
その明るさ調整の幅は撮影現場によってまちまちですので、決まった数値設定はありません。難しく考えずに「明るくしたい時はダイヤルをプラス側に」「暗くしたい時はダイヤルをマイナス側に」セットして再撮影すればよいだけです。
最初のうちはまどろっこしいですが、沢山撮るうちにスムーズに扱えるようになりますので頑張ってください。

今回はほぼフルオートに近い「インテリジェンスオート」撮影モードからの練習をお勧めさせていただきましたので、御自身の撮影意図・表現意図を反映しにくいのですが、「手ブレしないようにカメラをしっかり構えて撮る」・「シャッターチャンスに反応できるようになる」など意識してください。

また撮影する「晴天屋外」「晴天室内」「夜間屋外」「夜間の照明の点いた室内」等、その場の明るさによって、モニターディスプレイ画面の明るさ調整をするのも忘れないようにしてください。
新着レッスンノート

本日のレッスンお疲れ様でした。 初回の実践レッスンと言うことで前回の体験レッスンのおさらいも取り混ぜながら、市場商店街を撮り歩きしました。 カメラ任せでサッと撮ることを重視した方向性のデジタルカメラなので、逆に表現意図を反映させるのがひと手間掛かってしまいますが、先ずは体験レッスンでお...

本日は体験レッスンのご受講ありがとうございました。 初めにこれまで撮られた写真を拝見しましたが、旅行のシーンなど、たくさんの思い出場面を上手く撮られていると思いました。 カメラはその機種によって「カメラおまかせ」で撮る方向性の簡単操作カメラと、撮影場面に合わせて表現意図を反映させや...

先日のレッスンお疲れさまでした。 心配していた雨も無く実践撮影できて良かったです。 そして新機材の導入、おめでとうございます。 マウント変更はなかなか勇気がいりますが、現状のAPS-CセンサーSLRカメラでは最良の選択だと思います。 プロ機材として十分な性能を持っているので、早く機材に...

本日のレッスンおつかれさまでした。 三脚とNDフィルターを用いた実践撮影をおこなう予定でしたが、生憎の雨になってしまったので、機材についてのお話しなどさせていただきました。 お使いのカメラでシャッター動作が安定しないとの事で、お聞きした症状から推測すると、ミラーorシャッター幕の動作調整も...

本日の体験レッスンお疲れさまでした。 今回は商品撮影の基礎を学んでいただきました。 先ず切り抜き前提の白ヌキ画像を作るための撮影環境の整え方です。 「商品にあてる光」と「背景にあてる光」をそれぞれ別々に用意する方法と、自ら発行する照明のような物(例えばライトテーブル)を背景に設置して...

レッスンノート ページ先頭へ