サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。レッスンにはいいカフェでしょ(笑)

スポーツ写真を撮ることが多いのでカメラを使いこなしたいとのご希望でした。
造幣局の通り抜けをご希望でしたが、撮影現場で理屈論をお話しながら進めるのは少し難しいので、今回はカフェにお越しいただきました(謝)

最近撮られた桜の写真などを拝見しながらお話をお伺いしましたが、2年ほどの経験の中でシャッター速度や絞りの効果などについては、体感的に解っておられますので、少し理屈論として勉強して頂くとスグに「カメラをコントロール」して撮影出来るようになります。イメージの通りに撮れるようになれば、更に楽しいですね。

レッスンの進め方やサイタのシステムのご説明で、少々時間をオーバーしてしまいました(謝)
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした!寒くなりましたね。 前回の体験レッスン以降に撮影された写真を拝見して気が付いた点をお話しました。 カット毎にカメラの設定を変えながら試行錯誤しておられる様子が、写真に結果として表れていました(良くも悪くも・・笑) ホワイトバランス・ホワイトバランス補正・露出補...

レッスンお疲れ様でした!昨日のドン曇りから打って変わって上天気になりました。 紅葉の撮影は楽しかったですか? 大阪では知る人ぞ知る(笑)・・と思っていたのですがネットで拡散されたのか、いつもは混雑する北千里の三色彩道で撮影しました。此処は「アメリカフウ、タイワンフウ、トウカエデという3...

レッスンお疲れ様でした!土曜日だから?カフェも混んでいましたね。 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。判りやすくお話しますが、疑問点や聞いておきたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あらゆ...

レッスンお疲れでした!せっかく延期したのに矢張り曇りで日差し無し! 風景写真は良い条件ばかりでは無いのでそれなりの撮り方があります(負け惜しみ・・笑) 少しでも鮮やかに撮るために、カメラの設定を変更して使いました(ISO・・400、クリエイティブ・・風景) 今日のテーマは(被写界...

レッスンお疲れ様でした。小春日和のお天気で良かったです。 夜景の撮影に引き続き、2回目は春の桜の名所「大川沿いの桜ノ宮公園」を散策しました。ここは秋の紅葉も素晴らしい撮影ポイントなんです。一般的にもみじと呼んでいる紅葉と違って、桜の葉の紅葉は大きく色とりどりで綺麗ですね。 これらを綺麗...

レッスンノート ページ先頭へ