サイタ趣味の習い事カメラ教室 愛知 エンジョイカメラスクール レッスンノート 脱!オート撮影!

脱!オート撮影!

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「良い写真」は、自分のイメージ通りの写真を撮れてこそ!だと思います。
カメラが判断していい感じに写真を撮ってくれるので便利なのですが、「ん〜なんか違う」「もっと明るい写真にしたい・・・」「いつも通りやってるのに今日は暗い・・・」とか思ったことありますよね!
これを解消スルためにまずは「露出」を学んで、撮影モードについて学びました。

・露出の三角形
 【絞り】【シャッタースピード】【ISO感度】の関係性をカメラを使って体験してもらいました。
難しそうな用語ですが、実は体験しながらやるとそんなに難しくありません。イメージできたのではないかと思います。「◯◯を◯◯したい!!」そんな時に適した要素を変更したらいいかが分かれば自分のイメージ通りの写真が撮影できるようになります。

・カメラとレンズのお話
フルサイズ機の高いやつを買ったほうが見違えるほど変わるのか?
実はそうでもありません。確かにフルサイズ機の方が良い結果が得られやすいですが、まずはお手持ちのカメラを使いこなしてからのほうが幸せになります。高級機を買う前に「脱!オート撮影」した方が良い結果が得られます!
そして、カメラ本体を購入するよりもレンズを買ったほうがパッと見で変化が見られるのでレンズを買ったほうがよいです。フルサイズ機に移行したい!という気持ちがあればフルサイズ対応レンズを購入すれば移行した後もそのまま流用できます。そしてその方がより今のカメラとの違いがハッキリと分かると思います。

今日学んだコトはほんの一部です。まだまだ面白い撮影方法は沢山あります。
知れば知るほど撮れるバリエーションが増えますし、撮りたいイメージも膨らみますよ!!

ストロボのイメージも変えれると思いますよ!!
このレッスンノートを書いたコーチ

人物写真を上達したい方必見!ご家族の写真~スポーツ撮影まで幅広く対応

新着レッスンノート

本日は体験レッスンありがとうございました。 今日は、露出の基本的な考え方とピントについてレッスンしました。 お悩みは解決できそうでしょうか?ぜひ今日やったことを思い出しながらお子様を撮影してみてくださいね! よろしくおねがいします!!

昨日は体験レッスンありがとうございました。 カメラの基本的な使い方をやりましたがいかがだったでしょうか?お悩みのAFや露出の変え方など体験出来たかと思います。 実際のレッスンでは、撮影しながらもっとスムーズにカメラ操作できるようになります。

先日は撮影レッスンお疲れさまでした! 夜ならではの撮影テクニックを一緒にやりましたがいかがだったでしょうか? イルミネーションの光を色んな技法で演出すると夜の撮影も楽しくなりますのでまた是非イルミネーション撮影してみてください!! 昼間では絶対にやらないことなどをやってみると非現実感...

前回やった玉ボケのパート2です。 ボケの作り方などを再びチャレンジしてみましたがいかがでしょうか? ぼかしたいものと取りたい被写体との距離が離れていることがまずは必要です。昼間に玉ボケしたいときなどは、逆光であることと、光が反射する箇所を見つけてちゃんとぼかしてあげることでボケを作るこ...

先日は体験レッスンありがとうございました。 随分と遅くなってしまいすみません。。。 すでに友人の前撮りを撮られたりと撮影経験があり基本知識はあったため撮影した写真に少しだけアドバイス等をさせていただきましたがいかがだったでしょうか?少しでもお役に立てたらと思います。 フォトグラフ...

レッスンノート ページ先頭へ