サイタ趣味の習い事カメラ教室 奈良 感性で撮る!写真講座 レッスンノート まずは、AVモードで絞りを使ってみましょう!

まずは、AVモードで絞りを使ってみましょう!

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした。

昨日は暖かかったので、
カフェを抜け出しすぐさま外でのレッスンをしました。

ぬいぐるみを後ろの背景を生かしたり、
背景の中から浮かび上がらせるように撮るには、

○ AVモードで絞りを使う事と
○ +−補正モードで光を調整する事から

始めます。

体験レッスンの一回目から
良い光と良い場所がありましたから、
ぬいぐるみを地面に置き、
長い廊下の一番遠い所の光をバックに配置し、

○ AVモードに設定
○ 絞りは一番小さい数字  4だったか5.6だったか。
○ レンズの方は一番大きな数字 55mm
○ バックはできるだけ遠くまで写る所を探して
○ ぬいぐるみ全体が入るギリギリのところまで迫りました。

そうすると、背景はきれいにボケて、ぬいぐるみが浮かび上がりましたね!
回廊の一番奥の光をどこかに入れてあげれば、道がずっと続いているように見えて
なんだか、ストーリーが出来る様でしょ??

背景の感じも手伝ってカッコいい写真になりましたね。

他にお話しした事は、
やはり良く背景を選ぶという事ですね!

草花や木の葉っぱが光に当たり輝いているのを見つけると
それをボカして利用する事を考えると
メルヘンチックな写真もできますし!

少しトライしましたが、
電飾をぼかすのも
良い感じに撮れましたよね!

逆に
階段のてすりにぬいぐるみを
座らせて天井まで撮った時は、
天井までくっきり写すために、

○ AVモードで絞りを大きな数字に、13とか16とかです。
○ そしてレンズは小さな数字18とかの広角側で
○ ぬいぐるみと天井をうまく配置すれば…

これまたかっこいい写真になりそうでしたね!

もちろん、
絞りを小さい数字にすれば
天井は少しぼやけた感じで…またそれは味わい深い写真となりました。

こんな感じで、
オートやカメラ設定の様々なモードだけでなく、
○ 自分がこう撮りたい!
○ ぬいぐるみをこう引き立てたい!
○ こんなストーリーをイメージして撮ってみたい!

という自分の気持ちをカメラに伝えてあげれば、(AVとかTVとかMモードで)
カメラは素直にそれに答えてくれて
自分の世界を表現出来るようになるのです1!

そうすれば、その自分の気持ちを…
世界中の人達に自分の世界を発信することにつながり、
あなたの世界に共鳴してくれる
たくさんの人と繋がる事ができるでしょう(笑)。

素敵な事ですよね…、

夢じゃありません!1

もし、そんなお手伝いが出来るのであれば嬉しいです!

基本的なカメラの使い方等も伝えながら、

ぬいぐるみと一緒に
色々な所をまわりながら
心に浮かぶ素敵な世界や、ストーリーを
写真にする方法、マジックを
レッスン出来ればと思ってます!

もし、やる気になったらお知らせ下さいね。

それでは、また。
このレッスンノートを書いたコーチ

音楽雑誌・女性誌・猫雑誌で活躍。あなたの写真をより美しく、より感動的に

新着レッスンノート

昨日は体験レッスンお疲れ様でした。 実践的な事は、体験レッスンでしたのであまり出来ませんでしたが、 自分がこう撮りたい!こんな表現がしてみたい! こういう気持ちが湧いてきたら、その時こそがミラーレス一眼レフに移行する時かなあ…と思います。 もちろん、コンパクトデジカメでも出来る...

体験レッスンお疲れ様でした。 さて、今日は実践はなく何となくイメージをお話ししただけになりましたが、 お料理やお菓子、もしくは物撮りをする場合は、 に、良い光 に、良い背景 に、スペースにあったレンズの選択も入ってくるかもしれませんね。 極端な話、自分からモチーフまで...

今日は秋の日差しが綺麗でした。 水面に映り込む木々の姿や、逆光で見る動物達の輪郭… そして、透過光で際立つ秋色の葉っぱ達…、 斜めから入る光に浮き立つ石仏の表情…等など。 美しい秋の光と風景(これぞ光景ですね!)を楽しめました。 光により表情を変えていくモチーフ達。 逆...

レッスンお疲れ様でした。 そして記入が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 さて、今回は持ってきて頂きました小物の撮影の部分に関してお書きしますね。 鳥の素敵な焼き物でしたが、色調は渋いグレー系でした。 その鳥の焼き物をグッと生かすために まずは、緑の草をバックに撮影しました...

春の日差しの中、花を追いかけた今回のレッスンでした。 お疲れさまです。 まずは、境内の淡墨桜…。 春の日差しを受け、薄いピンク色の花を アップで撮影しました。 望遠ズームで撮影しましたが、 拘ったのは、やはり背景のセレクトでした。 モチーフは、一房に3つから5つほど付...

レッスンノート ページ先頭へ