サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 気軽に楽しむ写真教室 レッスンノート カメラのモードについて(体験レッスン)

カメラのモードについて(体験レッスン)

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
お持ちになられてる「canonG7X」の撮影モード、写真撮影の基本となるシャッタースピード・絞り・ ISO感度について説明させていただきました。

Tv:シャッタースピード優先
Av:絞り優先
P:プログラムオート
M:マニュアル

お話したのでこの4点の違いでした。
モードの選び方については、被写体や状況に応じて設定を変えるので色々試してみてください。

花火の撮影はシャッタースピードの操作が重要で、この選択次第で様々な表現ができます。
その中で特に注意していただきたいのが、スローシャッターを使用する際に発生するブレを防止する為の三脚使用でしたね。
三脚をお持ちでなくても、台や荷物の上にカメラが動かない様にしていただければ撮影を楽しめるでしょう。

「なぜその設定にするのか?」
その事をご説明するには体験レッスンの時間では全てをご説明できませんでしたが、花火大会当日に少しでも参考にしていただき、一枚でも多くご自身のイメージに近づいた素敵な写真を撮ってくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

キャリア15年以上。マルタ島にまつわる創作も。どんどん撮って学ぶレッスン

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした。 お持ちになられてる「canonG7X」の撮影モード、写真撮影の基本となるシャッタースピード・絞り・ ISO感度について説明させていただきました。 Tv:シャッタースピード優先 Av:絞り優先 P:プログラムオート M:マニュアル お話したのでこ...

レッスンお疲れ様でした。 今回は街中のスナップ撮影についてのアドバイスさせていただきました。 その中で習慣づけておくと今後の撮影時に役立つと思われる事を、こちらに残しておきます。 ・日中の晴天時では被写体と太陽の向きに注意する ・影がある場合はその効果を意識する ・撮りたいイ...

寒いなか、お疲れ様でした。 今回も「紅葉」をテーマとした写真の撮り方をレッスンしました。 構図の組み方や、何を撮りたいかという点はかなり進歩してきましたね。 そこから更にステップアップを目指している訳ですが、その中でいくつかチーマが出てきました。 ・被写体の配置  真ん中...

レッスンお疲れ様でした。 今回は「紅葉」をテーマに実践的なレッスンを行いましたね。 三脚を利用しましたが使用した感じはいかがだっでしょうか。 カメラの取り付け方、脚の伸縮方法、雲台の使い方という点は、違和感なく使われていたので機会があった時は慣れる練習をしていきましょう。 撮影...

レッスンお疲れ様でした。 本日は動物園での実践レッスンでした。 今まで風景等が多かったので、これまで違う表情や動きのある被写体はいかがだったでしょうか。 今回のポイントとなったのはこちらです。 ・カメラの設定をどのようにするか  こちらはISO感度とシャッタースピードを調...

レッスンノート ページ先頭へ