サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 デジカメ活用写真教室 レッスンノート 入谷鬼子母神の朝顔まつり

入谷鬼子母神の朝顔まつり

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

入谷鬼子母神の朝顔まつりでの撮影実習でした。

難しい課題ではありませんが、以下の点に注意が必要です。
・通行などの邪魔をしない。
できるだけ邪魔にならない場所で撮影しましょう。
邪魔になりそうな場合は、手早く撮影を済ませ、いったん移動しましょう。
禁止されていないとしても、三脚や一脚の使用は控えましょう。
露店などの営業を妨げるような行為は慎みましょう。

・肖像権などに配慮する。
カメラを避けるような仕草をしている人は撮影してはいけません。
撮影した人と目が合ったら軽く会釈しましょう。
第三者が写っている写真(個人を特定できる写真)を公開する場合には配慮が必要です。

これらのことに配慮した上で、日常とは違った視点、例えば、目の高さより低い、あるいは高い位置で撮影することなどにチャレンジしてみましょう。

また、縁日のように、人が移動している場合は、自分が動かなくてもシャッターチャンスがやってくることが少なくありません。
邪魔にならない、場所で待つのも一案です。
このレッスンノートを書いたコーチ

デジカメの説明書も手がけるライター兼カメラマン!撮り方~PCの活用法

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 本日は以下の内容を行いました。 ・レッスン受講目的の確認 ・ゴールの確認 ・レッスンの進め方提案 ・必要機材の紹介

等々力渓谷で主に風景の撮影実習でした。 細かく動いて撮影ポイントを探せるようになっていました。 すばらしいです。 以下の点に注意できるとさらに良くなると思います。 ・常に基本の構図を押さえられるようにしましょう(変化をつけるにしても、まずはそこからです)。 ・レッスン開始...

高尾山で主に風景の撮影実習を行いました。 本日のポイントは以下のとおりです。 ・スナップのタイミングをつかむのが上手になりました。 ・カメラの設定がどうなっているか分からなくなったらリセットを使いましょう。 ・汗拭きに使ったタオルなどでカメラを拭くと意図せずにカメラに望ましくない油...

小石川後楽園での撮影実習でした。 露出補正がやや暗い方向へ傾いているようです。 画面で見るか、プリントするかなどで変わってきますが、もう少しだけ明るくした方がよいと思います。 露出補正が適切であるかは、最終出力まで持っていって確認しましょう。 構図を決める際、前後左右に一歩移動...

東中野(神田川)、新宿中央公園、花園神社、新宿御苑と移動してサクラの撮影(正確には満開時に撮影するため)のレッスンを行いました。 ポイントは以下のとおりです。 ・背景に配慮してサクラの色が映えるようなアングルを探しましょう。 ・サクラの花ばかりではなく、葉や枝なども被写体として使えま...

レッスンノート ページ先頭へ