サイタ趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 「星空撮影レッスン Ⅰ」

「星空撮影レッスン Ⅰ」

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

一回目の本レッスンお疲れ様でした。

7月に旅行される長野県できれいな星空を撮影したいとの
ことで、今回、1回目のレッスンです。

撮影する被写体には、数知れずありますが、星空は一番
夢のある、ロマンチックな被写体です。
星空を撮影するファンの方がたくさんいます。

7月のご旅行までにはマスターするよう、レッスンを進めます。

第1回目のレッスンは、TEXTを使い、星空の撮影条件を説明させ
ていただきました。

もう一度、手順について振り返ってみます。

1)カメラを三脚にセットします。
2)撮影モードをM(マニュアル)にします。
3)レンズのAFからMFに切り替えます。
4)ホワイトバランスを白色蛍光灯マークに合わせます。
5)セルフタイマーモード(2秒のセルフタイマー)に
  します。
6)ISO感度を1,600にします。
7)Mモードで絞りをF3.5に設定します。

 ※2)-7)は三脚にセットする前に設定しておくのがいいでしょう。

8)ライトビューに変更し、液晶画面を見ながらマニュアルフォーカス
 でフォーカスリングを回し、一番明るい星目標にピントを合わせます。
 (星が点で見えるように)

 ピントが合ったら、ピントリングが勝手に回らないよう、セロテープ等
 止めておくといいです。

9)撮影

 シャッタースピードを10、15,20,30秒にし
 撮影してみましょう。

 その中から、一番いい明るさのシャッタースピードを選択します。

 このシャッタースピードでいい明るさがない場合

 暗い場合:ISO感度を1,600から3,200に上げましょう

 明るい場合:ISO感度を1,600から800に下げましょう。

 ご質問の星と人物のコラボ撮影は、露光中にストロボを強制的に
 発光します。
 ストロボ発光部にオレンジのセロハン貼ると、人物が自然の色に
 なります。

  今回座学での説明のため、一度実技撮影で説明します。 

 赤ちゃんの写真再度挑戦してみてください。
 手、指のアップ、足のアップもいいです。
 手のアップはお母さんの手が赤ちゃんを包むようにして
 撮影するといい写真が撮れます。           ヨコヤマ
 いい記念の写真になりますよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

レッスンノート ページ先頭へ