サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 作品の講評など

作品の講評など

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れでした。帰りは雨に遭いませんでしたか?

今回は写真が溜まっているということで2時間連続でやりました!
いつもの通りソツのない写真ばかりでしたし、何よりも写真のシャープネスが半端ない。
素性の良い単焦点レンズをあまり絞らずに使っているからだと思います。

後半はレタッチの話しになりましたが、ツールの種類や効果を考えて、目的に応じたソフトの使い分けが必要かも知れませんね。

今後のチャレンジとして、1灯ライティングに拘って撮影してみるのも面白いし良い経験になると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。猛暑というより酷暑ですね(笑) 今日のレッスンは、先日行って来られた海外旅行の写真を拝見し、いつもの様に第一次審査(笑)をやりました。作業の最後の頃になってパソコンのバッテリー切れ・・・トホホでした(アト10分で終るのに・・笑) 撮影のテクニックや着眼点が、...

体験レッスンお疲れ様でした。夕方になっても蒸し暑い日でしたね。 写真は超初心者・・と仰っていましたが、話の端々に理屈大好き感が半端ないです(笑) 確かに、カメラは写真を撮る為の道具ですし道具は理屈の通りに動いてくれますので、チョイと頑張って頂いたら上手になりますよ。使い易いカメラと良い...

レッスンお疲れ様でした。日時を変更して頂いて助かりました! 前回に引き続き理屈論にお付き合い頂きましたのでおさらいです! Ⅰ.ピントは面で合う・・・・・ ある物体にピントを合わせると、ピントが合っているのはその物体だけだと勘違いしがちですが、実はその物体を含む面(レンズ光軸に直角で無...

レッスンお疲れ様でした。近畿も梅雨明けした模様です。ますます暑くなりますね! 今日のレッスンは座学でお話したことの確認(実験)的な撮影をやりました。おさらいです! ①被写界深度の体感 お持ちになったズームレンズの望遠端(55ミリ)を使って絞りを変えながら撮影してみました。ピントを...

レッスンお疲れでした。晴れたら晴れたで蒸し暑いですね(笑) 今日は先日のレッスンで撮影した奈良飛火野の写真やご自身でお撮りになった紫陽花の写真などを拝見し、いつもと同様に「保存しておきたい写真」を選別しました。第一次審査(笑)ですから沢山残しましたが、レタッチの段階でもう少し絞り込みまし...

レッスンノート ページ先頭へ