サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 あら、簡単!楽しい写真&カメラ講座 レッスンノート 動画撮影のポイント。(体験レッスン)

動画撮影のポイント。(体験レッスン)

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスン、楽しんでいただけましたか?

今回は、

動画撮影向上のためのアドバイスをというご希望を踏まえて、

レクチャーをさせていただきました。



今回の要点を、シンプルにまとめますと、


機材や編集のクオリティーにこだわるよりも、

コンテンツのわかりやすさについて考えてみよう!

ということです。


すでに、

世界的にも人気のコンテンツを数多く作られて、

YouTubeなどに公開されているようですね。


まず、このチャンネルの視聴者は、

映画のようなビジュアルクオリティーを求めているわけでもなく、

機材のクオリティーの向上を求めているわけでもなく、

お造りになっているコンテンツの内容や面白さに惹かれて視聴されているわけです。


そこで、

さらにクオリティーを向上させるべきは、

内容の伝わりやすさや見やすさであると考えます。

今まで、

いろいろな映像制作のプロの方からダメ出しを喰らってきたようですが(笑)

修正すべきは、そこではない!

ということに気づかれたと思います。

今や、

スマートフォンでも、

カンタンに撮影編集、そしてアップロードができる時代です。

撮影に手間のかかる機材をお使いになる必要は全くありません。

そこに神経を使われるよりも、

見たくなるコンテンツや、

見ていて楽しくわかりやすい流れや編集をすることが大切です。

内容を端的に紹介するオープニングや、

時間経過を、視聴者が飽きないようにする編集。

視聴者が、ちょっと詳しく知りたいところを、

しっかり、かつ自然の流れで説明する、台本作りやカット割り。

NG部分や長くなりすぎた部分をうまくごまかすための、

カンタンな編集テクニックなど…

言葉でご説明させていただいただけでも、

だいたい想像していただけたかと思います。

必要以上に機材にお金をかけるよりも、

コンテンツの充実や、

視聴者や周囲への還元にコストをかけたほうが良いかと思います。

見やすさのクオリティアップは、

さほどコストも時間もかかりません。

それを踏まえて、

撮影編集方法や、

コンテンツへのアクセス改善など、

視聴者への、

ユーザーフレンドリーなサービスを強化していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ20年、本や広告で写真と文章を担当。普通のカメラだって撮り方次第!

新着レッスンノート

体験レッスン、楽しんでいただけましたか? 今回は、 猫ちゃんの写真を背景をぼかしてかわいく撮りたいとのことでしたので、 撮りたい写真に合わせたカメラのセッティング、 レンズの違いと写り方の違いを中心にレッスンしました。 インスタや写真アプリでのトリミングや写真調整のコ...

今回も、オンラインレッスンで行わせていただきました。 質問事項をいろいろ用意してくださっていて、 とてもやる気を感じるレッスンでした。 カメラの設定など、 たまにしか使わない部分はついつい忘れてしまいがちになりますが、 やりたいことと操作方法を、パターンで覚えてお...

今回は、LINEを使ったレッスンをさせていただきました。 見せていただいた写真、 それを基に、先生が修正したポイントやアドバイス、 ご理解いただけましたでしょうか。 いただいた写真の修正も、iPhone内で行ってお返ししていますので、 どうすればいいかの考え方がわ...

体験レッスン、楽しんでいただけましたか? 今回は、 スマホで撮影する時の基本についてお話ししました。 お使いのスマホのレンズの違いや、 撮影する角度を変えると背景や主役の見え方が変わること、 ご理解いただけましたでしょうか? これからも、 撮り方を意識...

今回は、公園に出かけて桜の撮影をしました。 ポイントは、 桜の背景の選び方と、 光の状態による違いを活かすことです。 特に今回のような快晴状態ですと、 青空を背景に撮影することもできますし、 若葉の緑を絡めたり、 逆光や順光など、光の向きを活かしながら...

レッスンノート ページ先頭へ