サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート ストロボ実習、bridgeの使い方

ストロボ実習、bridgeの使い方

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

最初に、クリップオンストロボを使って撮影してみました。
直に被写体に向けて、天井にバウンスさせて、アクリルのディフューザーをつけて、白い紙でディフューズして、など、光の質の違いをみていきました。
室内や屋外、撮影条件に合わせて、ストロボの足し方も変えて行くといいかと思います。
シャッタースピードと感度がオートのままだと、明るさ調整がバラバラしてやりにくいので、はじめにストロボ無しでオートで撮ってみて、その数値(シャッタースピードと感度)をマニュアルで設定し、ストロボの調光を使うとわかりやすいかと思います。

パソコンで、Bridgeの使い方もみていきました。
閲覧管理がしやすいソフトです。
フォルダ、フィルタ、コンテンツ、プレビュー、メタデータ、などのウインドウが配列されていて、ウインドウの大きさや配置は自由に変えることが出来ます。
レートをつけたり、プレビューで部分を拡大してみたり、データの移動や整理をしたり。
ファインダーでは見られなかったRAWデータも、画像として見ることができます。
RAWデータをダブルクリックすると、Photoshopが立ち上がり、cameraRAWウィンドウがひらきます。
ここで、現像作業をします。
調整を加えたら、「画像を保存」することで、新たな写真データを作る事ができます。

次回は、現像保存についてもう一度みていきましょう。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ウェディングや家族写真を撮るお仕事をされているとのこと、実際にお客様に納品されたデータを拝見し、講評させていただきました。 お客様からの要望で、全データ欲しいと言われたようですが、ほぼ同じカットで僅かな表情違いが何枚かあるものはもう少し絞ってセレ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 自作のシルバーアクセ(ピアス、リング)を、お持ちの機材で撮るには、の実践練習をしました。 前回レッスン時にあると良いよとアドバイスしたもの ◎ライティング用乳白アクリル ◎ライト二灯 ◎背景紙 ◎レフ板 ◎三脚 あと、以前から使われて...

本日もレッスンお疲れ様でした! 撮影スペースにしたい場所を見せていただき、そこで必要な機材やアイテムを提案させて頂きました。 床が茶色のフローリング、間仕切りの扉もフローリング同様の茶色、天井と壁は白のクロス。 白壁が思ったより少なく、窓の正面にあるわけでもないので、既存の白壁で...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回から今日までの間で撮った作品を見せて頂きました。 浴衣の女の子を何度か撮影してみて、光のとり方、光の足し方、浴衣でのポージング、 色々と考えることがたくさんありましたね。 光に関して、ストロボミックスもとてもうまくなじませられていたり、自...

本日は体験レッスンお疲れ様でした! これから出産の予定で、持っている一眼レフを使いこなしたいとのことでしたね。 今までオートで撮られていたとのこと、まずはカメラがどうやって写真の明るさを決めているか、というところからお話させていただきました。 シャッタースピード、絞り、ISO感度...

レッスンノート ページ先頭へ