サイタ趣味の習い事カメラ教室レッスンノート PCへの写真の取り込み、閲覧、セレクト、現像。

PCへの写真の取り込み、閲覧、セレクト、現像。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

ストロボを使ってみる予定でしたが、パソコンでの写真の整理をしたいとの事で、取り込みから現像まで、やってみました。

SDカードをPCに差し込んだら、ファインダーを開きます。
左のバーの中、メディアの中に【Untiteled】と表示がでます。
Untiteled>DCIM>101-fuji
とありましたね。
101-fujiフォルダを、ドラックアンドドロップで、デスクトップにコピーします。

Untiteled横のイジェクトマーク()を押してから、SDカードを取り外します。

デスクトップにコピーしたデータから、開いてみたり現像したりしましょう。

閲覧だけなら、JPEGファイルダブルクリックで、プレビューというアプリケーションを使ってみることができます。
アプリケーションを使わなくても、ファインダーでサムネイルを表示させて、見ることもできます。
ファインダーやプレビューでは、RAWは見られません。
RAWデータは、cameraRAWというアプリケーションで開き、調整を加え、RAWとは別に新たにJPEG保存をすることが出来ます。これを現像といいます。

パソコン作業は、なかなか覚えにくい作業ではありますが、何度も繰り返して身体に慣らしていきましょうね。誰しもすぐには覚えられないものですので、安心して何度でも質問してくださいね。

次回、今日の復習と、JPEG保存の仕方、
余力があれば、ストロボもやってみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ