サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート PCへの写真の取り込み、閲覧、セレクト、現像。

PCへの写真の取り込み、閲覧、セレクト、現像。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

ストロボを使ってみる予定でしたが、パソコンでの写真の整理をしたいとの事で、取り込みから現像まで、やってみました。

SDカードをPCに差し込んだら、ファインダーを開きます。
左のバーの中、メディアの中に【Untiteled】と表示がでます。
Untiteled>DCIM>101-fuji
とありましたね。
101-fujiフォルダを、ドラックアンドドロップで、デスクトップにコピーします。

Untiteled横のイジェクトマーク()を押してから、SDカードを取り外します。

デスクトップにコピーしたデータから、開いてみたり現像したりしましょう。

閲覧だけなら、JPEGファイルダブルクリックで、プレビューというアプリケーションを使ってみることができます。
アプリケーションを使わなくても、ファインダーでサムネイルを表示させて、見ることもできます。
ファインダーやプレビューでは、RAWは見られません。
RAWデータは、cameraRAWというアプリケーションで開き、調整を加え、RAWとは別に新たにJPEG保存をすることが出来ます。これを現像といいます。

パソコン作業は、なかなか覚えにくい作業ではありますが、何度も繰り返して身体に慣らしていきましょうね。誰しもすぐには覚えられないものですので、安心して何度でも質問してくださいね。

次回、今日の復習と、JPEG保存の仕方、
余力があれば、ストロボもやってみましょう!
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れ様でした! オートでしか撮っていないが、マニュアルで撮れるようになりたいとのことでしたね。 まずはカメラの仕組みから、お話させていただきました。 まず、オートとは、何がオートなのか。 大きくわけて、 ①露出(写真の明るさ) ②フォーカス(ピント) ...

本日もレッスンお疲れ様でした! まず最初、旅行などのこれまでの作品を見せていただきました。 ストックホルムでの写真は、素晴らしかったです!! 前回のレッスンでやったHDRがとても効率よく使われていました。 露出の差をしっかりと把握して、HDRの度合いもカスタムされていたのには驚...

14:00〜15:00の登録ぶんです。 今日、楽しいと言ってもらえて、私も嬉しかったです!楽しく続けていきましょうね。

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回からしばらく時間が空いてしまったので、まずはカメラを立ち上げるところからおさらいしました。 ①電源を入れる ②レンズを繰り出す(18〜55の数字の範囲内) ③シャッターを半押しする ④ピピっとピントが合うのを確認し、シャッターを切る ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 昨年一年間で、撮った人数180人!! あっぱれです!! そして、それだけ撮った甲斐あって、写真を撮るとき余裕が生まれ、スタイルや服の感じなど隅々まで意識が行き届くようになりましたね! 本当に、ベストスタイルを集めて本にしてもらいたいです。。。 ...

レッスンノート ページ先頭へ