サイタ趣味の習い事カメラ教室 神奈川 エンジョイ&リラックス 写真教室 レッスンノート 4月24日のレッスン 金沢区の写真

4月24日のレッスン 金沢区の写真

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は地元の写真ですが、身近な所でも植物の様々な姿を捉えていました。
クゲヌマランは写真的にも良く、ギンランとの違いもわかるよう特徴を捉えていました。

印刷でシャープネスを変えるなど新しい試みもされ、ご自身でもそこで感じる違和感などを学ばれていました。
各種補正は適度なところで止めるのは難しいですが、ご自身の感覚を頼りにいろいろ試してください。

印刷をやり直し見違えるほど良くなったものもあります。
きちんと撮影が出来ていたからですが、良い作品を残してくださいね。

横浜の写真は消えてしまい残念でしたが、その悔しい思いも次に繋がります。
またその写真がなくても、金沢の写真でレッスンは実施できました。

毎回写真を用意するのは大変だったことでしょう。
今まで真面目に努力してきたからこそ、今のレベルに到達されたのだと思います。
良い写真を無意識にでも撮れる基礎力や的確に選べる能力も高まっています。

今後はまた違う形での努力も必要ですが、ご自身にその力が備わっているからこその次のステージです。
作品ファイルもうまく分類し、漢方に使われる植物とか薬草という大きな括りでもいいですが、数年でメジャーなものはすべて網羅できるよう撮影計画を立てるのもいいと思います。

作品ファイルやプリントは時間のある時に余裕を持って作っていく段階ですが、写真はコンスタントに撮り続けてください。
ライフワークとして植物と丁寧に向かい合い、季節の変化を楽しみながら、楽しく写真を続けていってくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

カレンダーやパンフ、HP用写真なら!湘南に住む先生のゆったりレッスン

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回は地元の写真ですが、身近な所でも植物の様々な姿を捉えていました。 クゲヌマランは写真的にも良く、ギンランとの違いもわかるよう特徴を捉えていました。 印刷でシャープネスを変えるなど新しい試みもされ、ご自身でもそこで感じる違和感などを学ばれていました。 ...

レッスンお疲れ様でした。 フラワーセンターでこの時期ならではの数多くの花や植物の写真が撮れましたね。 光も良く、美しい質感で特徴を捉えられていました。 ご自身で写真の善し悪しもわかるようになっていますのでセレクトも概ね適切でした。 お時間のない中でも今回も努力された結果良い作品ファイル...

レッスンお疲れ様でした。 ロウバイや河津桜などの作品ファイルは良く出来ていました。 しだれ梅のアップは構図は良かったですが、トリミングで画像が荒れてしまいました。 しかし今ファイルを作っておけば後の作業が楽になりますね。 福寿草は黄色が映える写真になっていました。 この時期は寒い...

レッスンお疲れ様でした。 アタミザクラの写真は、光線状態の影響で難しかったですね。 光のムラがある場合、1輪だけのアップにするか、明るい方、暗い方、どちらかに合わせるなどしながらまた挑戦してください。 ご自宅の、水仙、梅のアップの写真は良いものでした。 その時の条件を活かし、構...

レッスンお疲れ様でした。 年末のお忙しい中でも、撮影に出かけきちんと作品ファイルを作られていました。 ファイルを作ることは手間もかかるでしょうが、ひとつの形ができれば後で楽になってきます。 写真はアップで背景の処理がうまくいったものは特徴を捉えていてよかったです。 今年は伊吹山...

レッスンノート ページ先頭へ