サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
3月に入ったら南極に行く予定が有るのでカメラ操作を覚えたい・・・とのご希望でした。
寒冷地での撮影にはいくつか気をつけなければいけない点があります。

①バッテリーの予備と充電器はお忘れなく・・・
気温が低いとバッテリーの能力が極端に落ちます。常に予備のバッテリーをポケットなどで保温しておくことをお勧めします。

②結露対策・・・
撮影を終えて直ぐに暖かい部屋に入ると眼鏡が曇るのと同じで、カメラも結露しますので、いきなり室内に持ち込まずに暫らくは廊下などの冷える場所に置いて置くなどの注意が必要です。また、結露している間は絶対に電源をONにしないこと!ショートする恐れがあります。撮った写真を早く見たいというお気持ちは良く判りますが慌てずに・・(笑)

③露出補正は細やかに・・・
オートでは明るい場所は暗めに、暗い場所は明るめに撮れます。南極ですから雪や氷山などの反射率の高い白がベースになりますので、どうしても暗めになってしまいますので、露出補正をプラスに振って撮って下さい(補正値は1コマ撮って見て決めるのが楽ですね)

カメラを拝見して初期の基本設定を一部変更しましたが、何しろ出発までに日がありませんので今回はPモードで撮っておいて下さい!
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! コロナや何だで久し振りのレッスンでしたね。 レッスン内容はこれまで通り撮り溜められた写真を拝見し、良い写真として残すものを選別しました。冬季でもありシャッターの数は少なめだったそうですが、そこから事前にご自分なりの選別をしておられますので私の作業は楽ちんでした...

体験レッスンお疲れ様でした! 難しい漢字は苦手だと仰っていましたが、日本語がすごくお上手で感心しました。デジタルカメラは以前からお使いになっていて、今回買い直しをしたのを きっかけにもっと上手に撮れるように・・・とのことでレッスンを申し込んでいただきました。カメラの液晶で紅葉の写真などを見...

レッスンお疲れ様でした! コロナの感染者数が日を追う毎に増え続けています。お互い気を付けないといけませんね! 今回のレッスンも溜まった写真の整理をやりましたが、最近ではご自分の一人審査(笑)を通過した写真をお持ちになりますし、その審査内容も精度が高くなりました。その中から更に一段バーを上...

レッスンお疲れでした! 今日の撮影レッスンは良いお天気に恵まれました。 被写体は北千里の「三色彩道のカエデの紅葉」を撮影しました。 大阪では知る人ぞ知る・・と思っていたのですがTVのニュースで拡散され、アッという間に有名になってしまいました(笑) 此処は「アメリカフウ、タイワンフウ、ト...

レッスンお疲れ様でした! 秋が短くて急に寒くなりましたね。 今日のレッスンも何時もの様に溜まった写真の整理と必要に応じたレタッチをやりました。最近の写真はご自身の個性が表面に出るようになってきましたがそれでこその写真芸術です。ある程度はレッスン前に選別を済まして(一時審査・・笑)お持ちに...

レッスンノート ページ先頭へ